ロングヘアは寝るときどうする?絡まったり枕に擦れてパサつくのを防ぐ方法

美容・ファッション

「自慢のロングヘアなのに、朝起きたらパッサパサ……」

と、お嘆きのロングヘア女子も多いのではないでしょうか?

寝る前はそうでもないのに、起きたときには傷んでいる……、何か原因はあるのでしょうか?

今回は、ロングヘアさんの髪が傷む原因や対策についてまとめてみました!

スポンサーリンク

起きたとき髪がパサつくのはなぜ?

私たちは眠っているときに身じろぎしたり、寝返りを打ったりしますよね。

髪の毛はそのとき、枕や髪同士で擦れています。

これにより、髪の毛の表面を覆っているキューティクルが剥がれやすくなり、髪内部の水分も抜けやすくなるんですね、

これが、朝起きたときに髪の毛がパサついている原因。

特にロングヘアの人はショートヘアの人よりも髪が長い分、髪の毛自体の面積も広くなっています。

それゆえに髪同士も絡まりやすく、髪の毛が頭や体の下敷きになることで引っ張られやすくもなり、枝毛や切れ毛、抜け毛などの原因になってしまうのです。

 

寝ているときの摩擦から髪を守る方法はある?

眠っているときの摩擦によって髪がパサつくのは分かりましたが、切れ毛や抜け毛まで……!?となると、何となく心配になってきますよね。

しかし、寝る前にひと手間かけることで、寝ている間の髪の毛への負担を減らすことは可能なんですよ♪

ひとつずつご紹介していきますね!

髪の毛はしっかり乾かしてから寝る

髪の毛を洗ったあとドライヤーが面倒で、半乾きのまま寝てしまったりしていませんか?

しかしこれは髪の毛にとっては大ダメージの原因になりかねません!

髪の毛が濡れたままだと、髪表面を覆うキューティクルが開き、ちょっとした摩擦でも剥がれやすくなってしまいます。

また、生乾きの状態で寝ると雑菌が増えやすくなり、翌朝頭皮が臭う原因にも……!

髪をきちんと乾かさないで寝ると、髪の毛は傷むは頭皮は臭うはで、良いことはひとつもありません。

髪を洗ったあとは必ず、しっかりと髪の毛を乾かすようにしましょうね。

洗い流さないトリートメントを使う

髪を洗うときにトリートメントやリンスを使っているかとは思いますが、お風呂から上がったあとにも、洗い流さないトリートメントをつけてみましょう。

洗い流さないトリートメントの中には油分が含まれていますから、それが髪の表面をコーティングしてくれます。

髪の毛に適度に油分が含まれていると、ドライヤーの熱や寝ている間の髪の毛の絡まりを防ぐことができるんですよ。

ただし髪に良いからと言って、つけすぎると油分が多くなり、べたべたしてしまいます。

容器に適量が書いてあるはずなので、しっかり確認したうえで髪の毛につけるようにしてくださいね。

髪をまとめてから寝る

ロングヘアの場合、そのまま寝るのと、髪をまとめてから寝るのでは、髪同士が擦れたり絡まったりすることに違いが出てきます。

髪をまとめてから寝ると、寝返りなどで髪の毛が動くのをある程度抑えられるため、摩擦や絡まりといった髪の毛への負担を減らすことができるのです。

ポイントは、シュシュや太めのゴムを使って、緩めにまとめること。

強く結んでしまうと寝るときに髪の毛が頭皮ごと引っ張られて、抜け毛などの原因になりますし、何より痛いです。

起きてゴムを外したら、結び跡がくっきり残ってしまうこともあるので、あくまでふんわり、緩めにまとめるようにしましょう。

ナイトキャップを使う

「ナイトキャップ」というものがあるのをご存知でしょうか?

見た目はシャワーキャップのような形状で、麻や絹などで出来ています。

童話「赤ずきんちゃん」のおばあさんが被っていたものに似ていますね。

「それは見た目的にちょっと……」と思われる人もいるかも知れませんが、意外と芸能人にも愛用者は多く、使い勝手も良いんですよ♪

ナイトキャップは摩擦から髪の毛を守ってくれますし、髪の毛の乾燥も防いでくれます。

起きた時に寝ぐせがついていることも少ないそう。

最近は通信販売などでも手に入りますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

 

寝るときの髪のまとめ方、どんなふうにすればいい?

先程「紙を緩くまとめてから寝ると良い」ということをお話しましたが、まとめ方といってもいろいろありますよね。

三つ編みやお団子など様々なまとめ方がありますが、実は自分の寝相と合わせると、より良いらしいのです。

ポイントをいくつかご紹介しますね!

三つ編みやツインテールは位置に注意して

結び方で楽ちんなのが三つ編みやツインテールですが、高い位置で結んでしまうと、体が横向きになったときに結び目が下敷きになって痛いです。

寝る前に一度横向きに寝転がってみて、結ぶ位置を調整すると良いでしょう。

お団子はトップに髪を持ってきて

逆にお団子は低い位置で作ってしまうと、寝るときに押しつぶす形になってしまい、邪魔だと感じると思います。

できるだけ頭の高い位置に髪の毛を集めて、ふんわりとまとめておくと良いですよ。

うつぶせ寝の人にオススメなのが「夜会巻き」

「もともと仰向けでは寝ない」という人には夜会巻きがおすすめ。

これだとコームを使ってすっきりとまとめ上げることができますし、寝ている間も髪の毛が邪魔だと感じることも少ないでしょう。

 

まとめ

ロングヘアの人が起きた時に髪の毛がパサつくのは、摩擦によるものでしたね。

これを防ぐために以下のことを試してみましょう。

・髪をしっかり乾かす

・洗い流さないトリートメントを使う

・髪を緩くまとめて寝る

・ナイトキャップを使ってみる

 

寝る前の少しの手間で、翌朝の美髪は手に入ります!

綺麗なロングヘアを保つことができれば、自然と気分もアガりますよ!

是非、試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました