炭酸水シャンプーは髪に良いって聞くけどデメリットや注意点はある?自作炭酸水シャンプーの作り方もご紹介

美容・ファッション

「炭酸水シャンプーは髪や頭皮に良い」

こんな話を聞いたことはありませんか?

興味があってやってみたいなと思ったとき、良い面だけじゃなく、悪い面も知っておきたいですよね。

そこで今回は炭酸水シャンプーのデメリット、そしてそのデメリットをカバーする方法についてまとめました!

スポンサーリンク

意外と多い!? 炭酸水シャンプーのデメリット

炭酸水シャンプーを使う際には以下の可能性が考えられます。

1.髪の毛の色が抜ける可能性がある

水と違い、炭酸水は酸性の性質を持っています。

ですので、炭酸水でシャンプーをすると、酸性の刺激によるダメージが多少なりとも起こる可能性があるようです。

髪質には個人差があるので、自分に合っているかどうかを確認しつつ、シャンプーをする必要があります。

2.美容院で行う場合、コストがかかる

美容院のヘッドスパで炭酸水シャンプーをやってもらうと、1回あたり3000円~4000円程かかります。

高いサロンだと1回6000円以上の所も……!

美容院のヘッドスパは1か月に1、2回程度で受けるのが良いとされていますが、そうなると、

1回3000円×月2回×12か月=72000円

と、1年で70000円以上もかかってしまうのです……!

3.セルフで行う場合、炭酸が抜けないようにシャンプーするのが難しい

炭酸水の中に入っている炭酸は、空気に触れると壊れてなくなってしまうという性質を持っています。

そのため、手際よくシャンプーを済ませる必要があるのです。

4.甘味料などの余分なものが入っている炭酸水を使うと逆効果!?

炭酸水シャンプーには無糖の炭酸水を使います。

一般的に「クラブソーダ」と呼ばれるもので、甘味料、香料、カフェインなどが入っていない炭酸水です。

炭酸水シャンプーをする際、間違ってこれらの余分なものが入っている炭酸水を使うと、髪や頭皮がベタベタになるなどのダメージを受け、逆効果になってしまいます。

 

こんなにデメリットが多いなら、炭酸水シャンプーはやめた方が良いのでは?→大丈夫です!

ご紹介したように、炭酸水シャンプーには意外とデメリットも多く存在します。

でも、

「じゃあやらない方が良いんじゃないの?」

なんて思わなくても大丈夫!

自宅でも炭酸水シャンプーはできるのです!!

正しいやり方を覚えれば、炭酸水が持つ特性を活かして、セルフでも髪や頭皮に良い効果を得ることができますよ。

 

炭酸水シャンプーのやり方は「予備洗い」「シャンプー」の2ステップ!

セルフで炭酸水シャンプーを行う手順をご紹介していきますね♪

予備洗い

シャンプーをする前に炭酸水を使って「予備洗い」を行うと、より良い効果が期待できます。

炭酸水500mlを用意して、頭皮にまんべんなく振りかけます。

スポンサーリンク

この際、霧吹きに炭酸水を入れて吹きつけていくと、簡単にできるのでオススメ!

炭酸水が頭皮全体になじんできたら、頭皮をマッサージしていきます。

指の腹を使って、頭皮に炭酸水を揉み込むようにすると良いですよ。

ロングヘアの人は、さらに炭酸水500mlを用意して洗面器に注ぎ、髪の毛を洗面器の中に入れて、手櫛で優しくとかしておきましょう。

シャンプー

以下のものを準備しておきましょう

  • 炭酸水 50ml
  • 普段使っているシャンプー 2プッシュ程度(50gくらい)
  • 空のペットボトル(柔らかいものではなく耐久力のある硬いもの) 1本

まずシャンプーを作っていきます。

ペットボトルに炭酸水50mlを入れ、そこにシャンプーを入れます。

ふたをしてからペットボトルをシェイク!

ボトルの中が泡だらけになったら完成です。

 

ボトルの中から作ったシャンプー液を取り出して、たっぷりの泡で包み込むようにシャンプーしましょう。

終わったらシャンプーの泡をしっかりと洗い流し、コンディショナーで髪を整えます。

髪の毛をしっかり乾かして、炭酸水シャンプーは完了です。

 

炭酸水は自分でも作れる!?

炭酸水シャンプーに用いる炭酸水ですが、実は自分でも作ることができるんですよ♪

用意するもの

  • 重曹(食用または医療用) 小さじ1
  • クエン酸 小さじ1
  • 水 500ml
  • 空のペットボトル(耐久力のある硬いもの) 1本

作り方

  1. 空のペットボトルに水500mlを入れます。
  2. 1にクエン酸と重曹を入れます。
  3. 重曹とクエン酸を入れたら素早くペットボトルにふたをして、中身がきちんと混ざるように振れば完成です。

 

自作炭酸水シャンプーの注意点

自分で炭酸水を作るときは注意点がいくつか存在するので、気をつけながら作るようにしましょう。

・ペットボトルは耐久力のある硬いものを使う

炭酸水シャンプーを行うときも同じことが言えるのですが、ペットボトルは耐久力のある硬いものを選ぶようにしましょう。

ミネラルウォーターなどが入っている柔らかいもの(潰せるタイプ)を使用すると、中に入っている炭酸の圧力に耐えきれずにボトルが破裂する可能性があります。

大変危険なので、必ず硬いペットボトルを使ってくださいね。

 

・お湯ではなく水で作る

ここで作る炭酸水はシャンプーに用いるので、お湯で作った方が冷たくなくて良さそうな気がしますよね。

ですが、実はお湯で炭酸水を作ると炭酸が抜けやすくなるという欠点があります。

常温の水で構わないので、必ず水を使って作るようにしましょう。

 

・重曹は食用または医療用のものを使う。

間違って工業用の重曹を使ってしまうと、人によっては肌に合わない場合もあるようです。

重曹は食用または医療用のものを使うようにしましょう。

 

おわりに

いかがでしたか?

炭酸水シャンプーはデメリットもありますが、気をつけながら自分でやれば、デメリットをカバーしながら行うことができます。

1週間に1回程度行えば、頭皮はさっぱり、髪も綺麗に♪

自分の髪の状態を見極めつつ、上手に炭酸水シャンプーを取り入れて、健やかな頭皮と髪を維持していきましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました