短時間で声を枯らす方法はある?

短時間で声を枯らす方法はある? ライフハック

短時間で声を枯らす方法はある?             

 

みなさんは、声が枯れてしまったことはありますか?

声が枯れると、違和感と不快感があるので、普通は早く治したいですよね。

ですが、中にはあえて声を枯らしたい人もいるようです。

今回は、声が枯れる理由・短時間で声を枯らす方法をご紹介します。

もし声を枯らしたいときがあったら、試してみてください。

スポンサーリンク

声が出る仕組みと声が枯れる理由

 

普段当たり前に出している声ですが、その仕組みはご存知でしょうか。

声を枯らす方法の前に、声が出る仕組みから知っておかなくてはなりません。

声を出すためには、「声帯」が必要です。

名前は聞いたことがありますね。

声帯は喉の奥、喉頭の左右にあり、開いたり閉じたりします。

門をイメージしてもらうとわかりやすいはずです。

声帯は、息を吸うときは開き、声を出すときに閉じます。

吐く息が閉じる声帯を振動させることによって、声が出るのです。

弦が振動して、音が出るのと同じようなものですね。

ピアノやバイオリン、ギターの演奏経験がある方は想像しやすいと思います。

声が枯れるのは、乾燥や炎症により、声帯の動きが悪くなるためです。

また、病気が原因になっていることもあります。

 

 

声を枯らす方法

 

声枯れは、声帯の乾燥や炎症が原因であることがわかりました。

自分で声を枯らすには、声帯に意図的に負担をかける必要があります。

では、その方法を見ていきましょう。

どの方法もそれなりにリスクがあるので、自己責任でお願いします。

 

◎思いっきり歌い続ける

日常生活で声が枯れる場面と言えば、スポーツ観戦などの応援後です。

大声を出すと、声帯に負担をかけられます。

とは言え、自宅の中で大声を出し続けるわけにもいきません。

家族や近所に迷惑や心配をかけますし、ひたすら叫び続けるのもなかなか苦痛です。

そこで、カラオケに行って数時間歌ってみましょう。

誰にも迷惑はかからず、歌にのせて大声を出せるので飽きることもありません。

このとき、お酒を飲んで歌うと効果的です。

アルコールは、声帯に刺激を与えます。

お酒好きな人が、声が枯れて酒やけになってことがありますね。

スポンサーリンク

ただ、お酒を短時間に大量に飲むのは、非常に危険なので避けなければなりません。

他の方法と組み合わせて使うのが良いです。

そういった意味で、歌は適していると言えます。

 

◎わざと咳を出す

咳も声帯にとって負担になります。

風邪をひいたときのように、わざと咳を出してみましょう。

酸っぱいものや乳製品を摂ると、さらに咳が出やすくなります。

自力で咳をし続けるのがきついときは、試してみる価値ありです。

この方法を使うときは、周囲に不快感を与えないように十分配慮しましょう。

 

◎水分を控えめにする

次は、声帯を乾燥させる方法です。

考え方は単純で、声帯に水分を与えなければ、乾燥させることができます。

普段摂っている水分量を、控えめにしましょう。

何か飲みたいと思っても、少し我慢です。

ただし、脱水症状になるまで我慢することはやめてください。

ほどほどにしておきましょう。

 

◎口を長時間開けている

口を開けたままにしていると、喉の奥まで乾燥します。

意識的に、口を開けたまま過ごすようにしましょう。

口呼吸に変えてみると良いですね。

しかし、この方法は口臭がきつくなりますし、周囲に見られて少し恥ずかしいです。

特に口臭は、誰かと会う予定があるときは困りますよね。

こうした場合は、口を開けて寝てみましょう。

除湿器などを使って、部屋の湿度を下げるとさらに効果が出ます。

朝起きたときには、しっかり乾燥しているはずです。

ただし、この方法は、風邪をひきやすくなるというデメリットがあります。

ちなみに、ドライヤーを使って乾燥させようとする人がいますが、おすすめできません。

ドライヤーの風は予想以上に熱く、喉の中を火傷する恐れがあります。

短時間で済むので良さそうに思えますが、やめましょう。

 

◎扇風機を当てる

扇風機の風に当たり続けても、喉が乾燥します。

ドライヤーのように、火傷の危険性がなくできますね。

夏ならば、除湿器代わりに扇風機をつけたまま寝ても良さそうです。

この方法を試す場合は、いつもより念入りに扇風機のホコリを取り除きましょう。

アレルギー持ちの方は、症状が悪化する可能性があります。

 

 

さいごに

 

声は、案外簡単に枯れることがわかりましたね。

しかし、簡単な分、加減を間違えるとあとで苦労するかもしれません。

試すときは十分注意し、目的が済んだらしっかり喉をケアしましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました