話にツッコミを入れてくる男性の隠された心理とは?好意があるの?

人付き合い・人間心理

 

学生なら学校の友達、社会人なら同僚たち、またその他の関係もいろいろありますけれど、男女が混ざっているグループで話しているときに、やたらと自分の話にツッコミを入れてくる男性っていますよね。

特に女性が話しているところにツッコんでくる男性。
周りから見ると、何あれ・・とも思われがちなタイプでしょう。
でも本人には何の悪気もないから憎めなかったりもするんですね。

さて、このように女性の話にツッコミをいれてくる男性の心理とは、いったいどんなものなのでしょうか?
好意があるから?
それともただツッコミたいだけ?

そんな男性の心理についてのお話です。

スポンサーリンク

女性の話にツッコミを入れる男性の心理とは?

ここが一番知りたいところですね。
友達感覚で話をしているのに、やたらとツッコミを入れてくる男性がいたら、どう思いますか?

なんで?
私に気があるの?

そんな思いにもなりますよね。

むか~し、幼児だったころ、または小学生だったころのことを思い出してみてください。
なにかとちょっかい出してくる男の子がいませんでしたか?

私はいましたね。小学校低学年ですから、好きだとかどうとかという気持ちには鈍感でしたけれど、やたらとちょっかいかけてくるし、からかったり世話をやいてくれたり(笑)。

何年もたってから、「もしかしてあの子は私に気があったのかしら?」なんて思ったものです。

大人になってもこういうことをしている男性はいるものです。
男性はいくつになっても子供っていう人もいますしね。

なので、やたらと特定の女性の話にツッコミを入れてくるというのは、その男性がその女性に好意を寄せているということが言えます。

もちろん100%そうだというわけではありません。
ただ単に「ツッコミを入れるのが好きな人」もいますので。

ただ、そういう人の場合は、どんな人の話にもツッコミをいれたがるので、区別がつくでしょう。
考えて見ると自分だけにツッコミを入れてくるのであれば、それはその男性が自分に好意を持っていると思っても良いでしょう。

小さい男の子だと、感情表現の方法がよくわからず、ふざけて表現しているということが多いですが、大人になっても同じですよね。
好意を持っているのだけどどのように表現していいのかわからず、とりあえずツッコミを入れる、それで笑ってくれたら、自分に関心をもってくれたらいいなというところでしょう。

好意をもつ女性に対する男性の態度

それでは、好意を持つ女性に対して男性がどのような態度をとるのか、男性の他の言動についても見てみましょう。

案外、自分は好意を持ってるんだよ~というサインを送っているのかもしれません。

まずは日ごろの会話を思い出してみてください。
ツッコミを入れてくるだけではなく、

・さりげなくスケジュールを聞いてくる
・質問が多い
・自分のやりたいこと、行きたいところを聞いてもいないのに話す。
・恋愛関係の話をし始める
・やたらほめてくれる

といったことはありませんか?

こうしたことに心当たりがあれば、その男性はあなたに気があるといって間違いないでしょう。
会話だけでも感じ取れますよ。

一緒にいて会話するだけではありませんね。
最近では電話で話すよりもラインやメールなどで連絡を取ることも多いです。

ラインやメールなど、やたら連絡が来るな~と思ったことはありませんか?
最初は業務連絡から始まったかもしれませんが、その後雑談や休日の話になったりすると、これも脈ありサインです。

日頃の態度を見てもその男性の心理はわかりますよ。

一緒に歩いているときに、なんとなく近くにいると感じたことはありませんか?
気が付いたらその男性が自分の右側に立っていたってことがありませんか?

これらも男性があなたに気があるという心理の現れなのです。
好意があるからこそ、近くにいたいものですし、一緒に歩きたいのですね。
そして男性だからこそ、女性の右側にたって保護したい思いがあるのです。

ご飯やお茶に誘われることも増えていませんか?
最初は何かの理由をつけているかもしれませんが、それが回を重ねるごとに、自然になってきていることもあります。

そうなれば、もうゴールは目の前ですね。

女性はどういう態度をとるのが良い?

さて、男性がこうした態度をとってきたら、女性はどうしたらいいのでしょうか?

もし、女性もその男性に好意を持っているのであれば、自然にお茶や食事を重ねながらデートを楽しむと良いでしょう。
そのうち男性のほうから告白してくると思います。

ですが、逆に、女性は全くその気がない、もしくは彼氏がすでにいるという場合はどうしましょうか?

彼氏がいるのであれば話は早いですね。
普段の会話で恋愛の話や休日の予定などを聞かれたときに、「彼氏とデートなの」と軽く答えておいたり、「その映画、この間彼と見て来たわ」などと会話の節々に彼氏がいるということをアピールすると良いでしょう。

彼氏はいないけど、その男性のことは特になんとも思っていないというのであれば、とりあえずお友達として付き合ってみるのも良いのではないでしょうか?

どうしても受け付けない!という場合に限っては、やんわりと距離を置くようにしていくとか、周りのお友達にも協力してもらって遠ざかるようにするのも良いでしょう。
あまり男性の心を傷つけないようにしたいものですね。

まとめ

やたらと女性の話にツッコミを入れてくる男性の心理は小さい男の子たちと大して変わらないようです。
大人になっても、結婚してもなんだか子供みたいな旦那で困るのよね~という女性たちの声は良く聞きますよ。

もちろんその男性によっても対応の仕方が違ってきますが、一般的には好意を持っている男性だと思い、女性はきちんと誠意をもって対応するのが良いと思いますよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました