【女性心理】女性がお菓子をあげるのはその男性に好意があるから?

【女性心理】女性がお菓子をあげるのはその男性に好意があるから? 人付き合い・人間心理

【女性心理】女性がお菓子をあげるのはその男性に好意があるから?

 

会社で女性が男性にお菓子をあげるという光景は、良く見られるものです。

男性としては、飴ひとつでももらえるとうれしいものですよね。

 

この女性の心理ってどうなんでしょう?

その男性に好意があるから?

それとも社交辞令?

 

その女性が気になる女性であれば、なおさらその心理が気になりますよね。

そんな女性の心理に迫ってみました。

スポンサーリンク

女性が男性にお菓子をあげる理由

 

会社の中で女性が男性にお菓子をあげるというのは、どういう思いであげているのでしょうか?

いくつか考えられますよ。

 

*社交辞令

一番多いのがコレでしょうか。

社交辞令です。

 

同じ社員として同僚として仲良く過ごしましょうというものであったり、どこか旅行に行ってきて珍しいお菓子、おいしいお菓子を買ってきたので食べてくださいという挨拶のようなものでもあります。

 

この場合は、どんな同僚に対しても、均等に同じようにあげるでしょうね。

 

*自分をアピールするため

例えば、その女性がお菓子作りが大好きで、おいしくできたから、会社の同僚たちに分けてあげるということも考えられますね。

 

また、こういう自分、料理やお菓子作りが得意だという面を認めてほしいという気持ちをアピールしているということも考えられます。

 

特に家庭的なんだということをアピールしているようで、結婚したくて相手を探しているような女性が考えることですね。

 

もしくは、お菓子などを分けてあげると印象が良いですよね。

そうやって自分という存在をアピールしている女性もいますよ。

 

*男性に好意を持っている

男性が一番気になるのはこういう心理でしょうね。

彼女は自分に関心があるんだろうか?

好意を持ってくれてるんだろうか?

 

そうですね。

好意を持っている男性にお菓子をあげるというのは女性の行動としてよくあることです。

 

逆に、生理的に受け付けない人、嫌いな人には飴ひとつでもあげないという女性もいますから、お菓子をもらったというのは、その女性は少なくとも自分のことを嫌っていないということも言えますよ。

 

*ねぎらいの気持ち

仕事で疲れているときに、「はいどうぞ」といって飴やチョコレートなど甘いものをもらうと、元気がでますよね。

 

外勤から帰ってきた同僚に、また上司に叱られて落ち込んでいる先輩や後輩に、飴やチョコレートなどのちょっとしたスイーツをあげるだけでも慰労されます。

 

そしてそういうのが上手な女性もいるんですよね。

スポンサーリンク

 

 

お菓子をもらったらどう対応する?

 

ではお菓子をもらった男性はどう対応したらよいのでしょう?

 

もし、その女性のことが好きだったら、好意を持っている、または気になっているという段階でも良いでしょう。

そういう場合には、少なくともその女性は男性のことを嫌ってはいないので、近づくきっかけを作ってみると良いでしょう。

 

外勤から帰ってきて飴やチョコレートをもらったとすると、その場ですぐにでなくても、次の機会には男性から女性に「この間のお礼に」といってチョコレートや女性が好みそうなスイーツをあげると喜ばれます。

 

女性ってスイーツに弱いんですよね。

私も大好きです。

 

かといって、高級そうなケーキや、どこそこの高いブランドのスイーツになると相手も負担になるので、最初はちょっとしたもので大丈夫です。

 

そのきっかけから、話をする機会をつくったり、個人的にメールやラインなどで連絡をとれるくらいにまで発展すると、成功確率は高くなりますよ。

 

逆に、その女性のことは特に何とも思っていない、自分は他のタイプが好きだという場合には、特に大きく対応する必要派ないでしょうね。

 

でもあくまで職場の同僚であれば、社交辞令でもお礼を言うべきですし、誠実な態度を見せるべきです。

その姿を、お目当ての彼女が見ているかもしれませんので。

 

また、悪いうわさはすぐに流れてしまいます。

無碍な態度をとって、それが社内中に広まってもこまりますので、その辺は社会生活をちゃんとするべきですね。

 

 

脈ありかどうかはどうしたらわかる?

 

好意を持っている女性が、自分にお菓子をくれた。

 

この事実だけでも飛び上がるほどうれしいのですが、果たして彼女は自分に好意をもってくれているのだろうか?それともただの社交辞令なんだろうか?

 

これを見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

彼女の心理まで読むことはできませんが、見える態度だけでも少しわかりますよ。

彼女は自分にだけお菓子をくれたでしょうか?

誰にでも同じようにあげたでしょうか?

 

自分にだけくれていたら、脈ありと見ても良いでしょう。

誰にでも同じようにあげていたら、社交辞令かもしれません。

 

職場で特定の人にだけお菓子をあげているのがわかると、噂になることもあるので、そういうことを避けるのが普通です。

 

一人だけにお菓子をあげるときは「こっそり」、男性が一人のときにあげますね。

そういったシチュエーションなら脈ありと見てよいでしょう。

 

 

まとめ

 

女性が同僚にお菓子をあげるというのは、特別なこともなく、日常茶飯事にある出来事でもあります。

 

しかし、その男性に好意を持っていなければ、まったく嫌いだというのであれば、あげないので、おお菓子をもらったという時点で、脈があると思っても良いでしょうね。

 

ただ、その後は男性の出方次第です。

お互いにつきあうようになるには時間がかかるかもしれませんが、自然に愛をはぐくんでいけたらそれがベストですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました