日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

人付き合い・人間心理

ちょっと何かあるとすぐ話につっかかってくる男性の心理は?

投稿日:

話につっかかってくる男性の心理は?

 

職場の同僚、学生なら同級生の中には、仲良く話をしている最中にも、いや、仲良くなくてもただの世間話をしている最中にもやたらとつっかかってくる男性がいます。

そんな経験ありませんか?

大人になってからは私は特にないのですが、やたらとつっかかってくる小学校時代の同級生はいましたね。

 

子供なら、そのままスルーできることも、大人になって、ましてや期間限定でもない職場の同僚だったらどう対処したらいいのかもわからなくなることもありますね。

 

こんな男性たちの心理ってどんなものなのでしょう?

どう対処していったらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

つっかかってくる男性の心理

 

いつもつっかかってくる男性というのは、その女性に気がある証拠とも言えます。

そんな男性の行動をもう少し見てみましょうか。

 

女性が髪型を変えたとか、新しい服を着て来たというときに、似合っていてとってもかわいいと思うのに「似合ってないよ!」と冷たい口調で批判してしまうという行動。

どこかで見たことありませんか?

 

または、職場の同僚なのに、同僚だからというのもあるかもしれませんが、やたらと乱暴な口調で、乱暴な言葉遣いで話してくる男性。

 

例えば、「うっせーな」とか「ほっとけよ」とか。「別に」「知らん」そんなそっけない行動もその女性に好意を持っている可能性大なのです。

 

好きなら好きで相手に好かれるような態度を取ったらいいのに、どうして反対の行動にでるのでしょうか?

 

それは自分が相手のことを好きだということを「隠す」ためにわざと反対の行動をとっているのです。

もしくは、「恥ずかしい」ので照れ隠しのために冷たいことを言ったり、乱暴な言葉を使ったりするのです。

 

なんとも男性はかわいいものですね。

社会人になっても小学生の男の子となんら変わりありません。

 

もちろん!そうでない男性もいますので、誤解のないように。

その男性の性格や育ってきた環境にもよるでしょう。

 

素直になれない、そんな感じでしょうか。

自分の感情をどう表現していいかわからないということもあります。

 

女性の話につっかかってくる男性は、たいていはこうしたその女性に好意を持っている気持ちの表れだと言えますが、全く何も考えずただただ「空気が読めない」という男性もいますので、気をつけましょう。

 

 

つっかかってくる男性の対処法

 

さて、こんな男性がいたら、どうしましょうか?

スポンサーリンク

どんな風に対処したらいいでしょうか?

知らない仲であり、職場であれば毎日顔を合わせるわけですから、下手なこともできませんね。

 

その男性に対する自分の気持ちをまずはチェックしてみましょう。

 

つっかかってくるけど、だからこそなんか気になってしまうという場合。

もううざくてしょうがない、いい加減にしてほしいという場合。

ケースバイケースですね。

 

どちらにしてもその態度が「嫌だ」と思っているのであれば、何を言われても「ふ~ん」「へ~」「そーなんだー」くらいの返事を返して、スルーというのが良いでしょう。

 

そういうそっけない態度に、男性のほうがその意図を感じてくれたらいいのですが、空気の読めない人はわからないままでしょうね。

 

*相手の男性が気になってる、好意を持っている場合

その男性に少し関心があって、もう少し仲良くなりたいなあと思ったら、話のきっかけがあったときに「私のこと好きなの~?」と冗談半分で聞いてみましょう。

相手の反応はどうでしょう?

顔を赤くしてたり、とまどってたらビンゴですよ。

 

そんなことまでは言えないという時には、つっかかってくるので、こちらも可愛く怒りながら「そんなこと言わないで~!」くらいは言っても良いでしょう。

 

また、こちらも好意を持っているということを態度や言葉で表現してあげると、相手も安心してつっかかりが少し減るかもしれませんよ。

 

*相手の男性が嫌いな場合

相手の男性には全く気持ちがないというときには、嘘でも彼氏がいることをアピールしてみると良いでしょう。

相手の反応がいまいちであれば、本当に空気が読めない、ただただ、そういう会話しかできない人だと思って、適当に相槌をうっておくくらいで良いでしょう。

 

一緒の空間にいるのがいやなら、さりげなく席を外したり、話の輪から外れても良いでしょう。

 

それでもつっかかってきたら?

一度は「そういうの気分悪いんだけど」ってはっきり言ってみてもよいと思います。

 

 

まとめ

 

やたらとつっかかってくる男性というのは、その女性に好意を持っている、関心をもっている可能性は高いです。

 

気持ちを素直に表現できずに、逆にいじめたり、嫌われるようなことを言ってみたり、乱暴な口をきいたりするのですね。

それも気持ちの裏返しというやつですね。

 

そんな男性をかわいいと思えるか、全くばかじゃないのと思うかは女性次第です。

 

本当に、そんな態度が嫌で、もう職場も変えたいと思うくらいであれば、はっきりと「そういう言い方傷つくのよね」とか「そんな態度って気分が悪いわ」などと言うのも一つの方法です。

 

そうすることで、人間関係がぎくしゃくすると思えば、ただただ、そのような態度を見て見ぬふり、スルーしてすごすよりほかに方法はなさそうですね。

スポンサーリンク

-人付き合い・人間心理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

への字口の人は性格悪いって本当?人相学ではどう出る?直す方法は?

への字口の人は性格悪いって本当?人相学ではどう出る?直す方法は?

スポンサーリンク あなたの口角は上がっていますか?下がっていますか? 口角が下がった口をへの字口といい、第一印象は、暗そう、性格が悪そうなどと良くないようです。   しかし、人相学的にはそん …

いつもマスクをしている女性の心理とは?単なる体調不良とは限らない

いつもマスクをしている女性の心理とは?単なる体調不良とは限らない

スポンサーリンク   通勤中や通学中、職場などにも毎日マスクをしているなんて女性を見かけることがあるかもしれません。   短期間だったら、風邪ひいたのかな?花粉症かな? &nbsp …

赤ちゃんの手

友達の出産祝いに商品券はOK?買える場所や包み方など

【前書き】 友達のもとに待望の赤ちゃんが!! スポンサーリンク とっても嬉しいニュースですが、同時に「出産祝いどうしよう…」なんて、 困ってしまうこともありますよね。 相手の好みに合わせたプレゼントを …

友達の結婚式に行きたくない時の断り方や理由は?メールやLINEはアリ?

友達の結婚式に行きたくない時の断り方や理由は?メールやLINEはアリ?

  ある程度の年齢になると、友人の結婚式へ招待されるという事もありますよね。   結婚式へ招待された時には、よっぽどの理由がない限りは出席するのが基本です。   &nbs …

ぶりっ子をやめたい…どうすれば普通の女の子になれる?

ぶりっ子をやめたい…どうすれば普通の女の子になれる?

スポンサーリンク     ぶりっ子という言葉が流行って久しいですが、今でも健在のぶりっ子ちゃん。   でも、ぶりっ子だと陰口をたたかれたり、嫌味を言われたりすると、本人も …