ケチャップはパスタやオムライスなど洋食の料理を作る時によく登場する調味料ですね。
トマトは苦手だけどケチャップは好き!という方もいらっしゃいますね。
でも一人暮らしだとケチャップのボトル一本を使い切る前にうっかり賞味期限を迎えてしまい、勿体ないけど廃棄…という悲しい結末になってしまうこともあります。
小さいボトルがあまり出回っていないので、一人暮らしだとどうしても余らせてしまいがちなんですよね…
今回は、そんなケチャップを無駄なく使い切るための方法あれこれをご紹介します!
ケチャップ大量消費にオススメな料理
ケチャップは味が濃いせいか、ケチャップを使った料理のレシピを色々見ても一度に使う量がせいぜい大さじ1~2と少な目なんですよね。
あとはウインナーやフライドポテト、チキンナゲットなどのトッピングに使われる事が多いですが、それだと大量消費には程遠い…
そうなると、2人前となっているレシピを倍量かそれ以上の分量で作って冷凍保存出来れば大量消費も出来て保存食も増えて良いですよね!
以上を踏まえた上で私がオススメする料理は、チキンライスとミートソースです!
チキンライスは↓のレシピだと2人前でケチャップは大さじ6です。
焼きケチャップチキンライス|カゴメ株式会社 (kagome.co.jp)
一人暮らしでもたくさん作ってタッパーに入れるか、おにぎりにして冷凍しておけばOK!
ミートソースは↓のレシピだと4~5人前でケチャップ150ccとなっています。
ケチャップで簡単ミートソース◎ by ちゃんさー✩°。⋆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品 (cookpad.com)
ミートソースならまとめて作って冷凍保存も出来ますし、なにより150ccという圧倒的使用量はケチャップを大量消費したい身としては魅力的ですよね!
そもそもケチャップだけを冷凍保存できないのか?
はい、ここまで読み進めてくださった方の中には「ケチャップだけ冷凍保存出来たらそれがベストなのでは?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
そうなんです、実はケチャップだけで冷凍保存も可能なんです!
ボトルのまま冷凍してしまうと、解凍する時に全て解凍しなければならないので、製氷皿を使って小分け状態にしてから冷凍しましょう。
ケチャップの容器がガラス製のものがありますが、その場合は特にそのまま冷凍するのは止めましょう。
ケチャップに限らず水分は凍る事で膨張して体積が増えるので、ガラスが破損する恐れがあります。
小分けにする方法はいろいろあり、金属バットなどに少量ずつケチャップを出して冷凍する方法や、小さく切ったラップに大さじ1くらいの量を出してきゅっとひねって冷凍する方法などもあります。
100均にあるお弁当用の調味料入れ(いま私の手元にあるものは70mL容量のもの)に入れて冷凍するのも個人的にはいいんじゃないかなと思います。
解凍する時は、冷蔵庫に移して自然解凍します。
冷凍しなかった場合よりもやや風味は落ちると言われているので、トッピングなどに使うよりも加熱調理するものに使う事をおすすめします。
ケチャップの意外な使い道
ケチャップって料理以外に何か使い道ないのかな、と調べてみたところ、サビ取りに使えるらしいとの情報が。
ケチャップに含まれる酸の作用によるもののようです。
↑の動画で実証がされていますが、軽度のサビなら本当に落とせるようです。
ヘビーなサビにはさすがに効果はないようですが、これは意外ですね。
よく古いカトラリーにサビがついてしまうことがありますが、口の中に入れるものなのでゴリゴリの薬剤を使うよりもケチャップを使う方が衛生面では安心できるかもしれませんね。
さいごに
ケチャップの使い道をご紹介してきました。
賞味期限が迫ってきている事に気づき、慌ててしまうのは私もよくやりますが、一週間に一度ケチャップ系料理を作ると決めるなど定期的に使う事を心掛けるようにすれば賞味期限に焦るような事も減らせるのかな、と思います。
そのついでにケチャップを使った料理のバリエーションを増やせたらベストですよね^^
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメント