サラダを食べると、生の玉ねぎが入っていることがあります。
生のときの辛味が好きで、普段からよく食べるという方もいるでしょう。
ですが、生の玉ねぎを食べた後に気になるのが、においです。
長時間消えず、人と接するときなど困ることもありますよね。
そこで今回は、生の玉ねぎを食べた後の口臭を解消する方法をご紹介します。
いままで不快な思いをしていた方は、是非試してみてください。
玉ねぎのにおいの元
玉ねぎを食べた後の口臭は、「硫化アリル」という成分が原因です。
これは、長ネギ、ニラ、にんにくなどにも含まれます。
においがきつい野菜ばかりですね。
硫化アリルは、硫化プロピルとアリシンに分かれます。
前者が含まれるのは玉ねぎ・長ネギ、後者が含まれるのはニラ・にんにくです。
硫化アリルは、消化された後血液中に取り込まれ、血流によって体中を巡ります。
そして、呼気として出ることで口臭になったり、そのまま体臭になったりするのです。
一方で、硫化アリルには、血液をさらさらにする働きがあります。
血圧を下げ、動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞の予防になるので悪い面ばかりではありません。
口臭を解消する方法
生玉ねぎを食べた後の口臭の解消には、
・口の中を清潔にする方法
・口臭に効く食べ物・飲み物を摂取する方法
があります。
◎口の中のケア
口の中のケアには、以下のものが挙げられます。
・歯磨き
・舌磨き
・デンタルフロス、歯間ブラシ
・マウスウォッシュ
・タブレット
歯磨きは、口の中の汚れを落とすために欠かせない方法です。
しかし、体から発生するにおいに対しては十分な効果がありません。
また、口臭解消には逆効果とも言われています。
理由は、唾液を流してしまうからです。
唾液には、口の中を綺麗に保つ役割があります。
食後すぐに歯を磨くと、せっかく分泌された唾液が失われ、口臭の原因になりかねません。
食事をしたら、時間に余裕があれば30分以上経ってから歯を磨きましょう。
舌磨きも、歯磨きと同じように逆効果になることがあります。
「舌苔(ぜったい)」は口臭の原因になりますが、たくさん磨けばいいわけではありません。
磨きすぎると、舌を傷つけて味覚障害になったり、口臭を悪化させたりします。
どうしても気になるときだけ磨くようにしましょう。
デンタルフロスや歯間ブラシは、口臭対策として有効です。
歯の間の食べかすは、においを発生させます。
歯磨きより手軽にできるので、歯の間だけでも綺麗にしましょう。
マウスウォッシュも、口の中をすっきりさせるのに効果的です。
ただし、使いすぎやアルコール入りのものは唾液を減らしてしまうので気をつけましょう。
また、使用前に食べかすを取り除くことや使用後しばらくは飲食をしないことも大切です。
食後によくタブレットを食べている人がいます。
タブレットも口臭解消に良いです。
口だけではなく、胃の中からにおいを消してくれるものを選んでくださいね。
◎口臭に効く食べ物・飲み物
・ガム
ガムを噛むのは、唾液を出すのに良い方法です。
しっかり噛んで、唾液の分泌を促しましょう。
・りんご
りんごに含まれているポリフェノールに、消臭効果があります。
できれば食前に食べると良いですが、無理なら食後すぐに食べてください。
りんご100%のジュースでも構いません。
小中学校の頃、給食で餃子などと一緒にりんごが出されたことはないでしょうか。
もしかしたら、においを消してくれることを見越して出していたのかもしれませんね。
・梅干し、レモン
梅干しやレモンに含まれているのは、クエン酸です。
クエン酸は口の中を殺菌し、唾液の分泌を促してくれます。
・緑茶
カテキンが口臭を消すのに効果的です。
どこでも買えるので、外出先でも役立ちます。
緑茶には利尿作用があるので、その点は注意しましょう。
・牛乳
牛乳のタンパク質がにおいを消してくれます。
食前に飲んでおくと、胃の中に膜ができるのでおすすめです。
食後すぐに飲んでも構いませんが、牛乳自体が口臭の原因になることもあります。
口の中のケアも忘れずに行ってください。
・コーヒー
コーヒーにもポリフェノールが含まれています。
ただ、コーヒーも牛乳のように口臭の原因になりかねません。
におい対策をきちんと行いましょう。
さいごに
いかがでしたか?
中には、意外な方法もあったのではないかと思います。
口臭は周りの人に迷惑をかけるだけではなく、自分自身も落ち着きません。
しっかり対策をして、気にせず過ごせるようにしましょう。
コメント