日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

料理・食べ物

カフェオレ、カフェラテ、カフェモカの違いはどこにある?甘さのレベルはどう違う?

投稿日:

カフェオレ、カフェラテ、カフェモカの違いはどこにある?甘さのレベルはどう違う?

 

街を歩いているとコーヒーショップがあちこちにみられるようになりましたね。

大きなチェーン店のコーヒーショップもあれば、小さいけれどおしゃれな個人経営のコーヒーショップもあります。

 

いざそこに入ってみて、コーヒー系のメニューが多いこともご存知だと思います。

コーヒーのメニューとして一番多く飲まれているのが、カフェオレ・カフェラテ・カフェモカの3種類ではないでしょうか。

カプチーノもありますね。

 

ところで、これらの違いって何かご存知ですか?

コーヒーに疎い私には、どれも同じように見えるのですが、明らかな違いというのがあるんです。

今回はカフェオレ・カフェラテ・カフェモカの違いについて、そしてそれぞれの甘さのレベルはどうなのか?などをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

カフェオレ・カフェラテ・カフェモカの違いは?

 

まずはカフェオレ・カフェラテ・カフェモカの違いから見てみましょう。

この3つのメニューの共通点はコーヒーにミルクが加えられているということなのですが、この3つには明らかな違いがあるのです。

 

*カフェオレ

カフェオレの「オレ」というのはフランス語で「牛乳」のことなのです。

カフェオレを直訳すると「コーヒー牛乳」ってことになりますね。

語源からしてもカフェオレはフランスで生まれたものとも言えますね。

コーヒーの抽出法には「エスプレッソ」と「ドリップ」の二つがあるのはご存知かと思いますが、カフェオレの場合、「ドリップ」で抽出したコーヒーを使います。

やや濃いめに抽出したコーヒーにミルクを加えてできたものが「カフェオレ」なのです。

コーヒーとミルクの割合は5:5ですよ。

 

*カフェラテ

カフェラテの「ラテ」はイタリア語で「牛乳」のことです。

ということはコーヒーとミルクを合わせたものなので、カフェオレと変わらないのでは?と思いがちです。

 

でも違うのです。

まず、カフェオレはフランス語ですが、カフェラテはイタリア語。カフェラテはイタリアで生まれたものなのです。

カフェラテに使うコーヒーはカフェオレのようなドリップ式ではなく、エスプレッソ抽出したコーヒーなのです。

エスプレッソは焙煎したコーヒー豆を粉状にして、圧力をかけて短時間で抽出したものなのです。
ドリップとはまた風味が違ってくるんですね。

 

カフェラテのコーヒーとミルクの割合は2:8でミルクが多いんです。

スポンサーリンク

そしてこのミルク、カフェオレのように火にかけてあたためたミルクではなく、蒸気で温めたスチームミルクを入れているのです。

 

*カフェモカ

ではカフェモカはどんなものでしょう?

コーヒーはカフェラテと同じく、エスプレッソです。

 

本来のカフェモカはエスプレッソ+ホイップクリーム+チョコレートシロップなのですが、一般的にカフェラテにチョコレートシロップを加えたものをカフェモカとしているところが多いのです。

 

カフェラテはエスプレッソとミルクが2:8でしたが、カフェモカの場合は、コーヒーとスチームミルクが2:7で入ります。

そこにチョコレートシロップが1割入るのです。

 

 

一番甘いのは…どれ?

 

コーヒーのほんのり苦味が好きだという人もいますし、ミルクを加えるとまろやかになりますが、甘みの少ないものを好む人もいますが、疲れたときやストレスがたまったときに、甘いものが飲みたいってこともありますよね。

また、コーヒーの苦みがちょっと・・ということで甘いコーヒーを好む人もいます。

 

カフェオレ・カフェラテ・カフェモカの中で一番甘いのはどれでしょうか?

 

作り方を見てみると、どれもコーヒーにミルクを加えたものですが、カフェモカはさらにチョコレートシロップを追加します。

これだけでもカフェモカが一番甘い!ということがわかりますね。

 

次にカフェオレとカフェラテとどちらが甘いかということになりますが、コーヒーとミルクの割合が違いますし、ドリップかエスプレッソかという違いもありますね。

そうした点から見ると、カフェオレのほうがドリップなので苦味が少なく、カフェラテよりも甘く感じるかと思います。

もちろん、そこに好みでシロップを追加しても良いですけどね。

 

疲れたとき、ストレスがたまったとき、甘いものが欲しくなったときに参考にしてくださいね。

 

 

カプチーノって?

 

カフェオレ・カフェラテ・カフェモカの違いを見て来たのですが、似たようなものにカプチーノってありますよね?

このカプチーノについても触れてみたいと思います。

カプチーノはエスプレッソにスチームミルクと泡立てたミルク(フォームミルク)を加えたもの。

エスプレッソとスチームミルクとフォームミルクの割合は3:3:4です。

この上にチョコレートパウダーがかかったものがカプチーノです。

チョコレートシロップではなくパウダーなので、カフェモカよりも甘さ控えめになりますね。

 

 

まとめ

 

カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ、そしてカプチーノの違いがあいまいだった人もこれでスッキリしたのではないでしょうか?

 

違いを知った上でおいしいコーヒーを楽しむのも良いですよね。

 

自分なりの好みのレシピで家でおいしいコーヒーを淹れて見るのも良いですよ。

スポンサーリンク

-料理・食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

炊き込みご飯を作った後の炊飯器の内釜のにおいを消す方法

炊き込みご飯を作った後の炊飯器の内釜のにおいを消す方法

  家庭でも簡単にできる炊き込みご飯、おいしいですよね。 キノコ類や鶏肉、またはサバ缶なんかでも作れるんですよね。 スポンサーリンク   材料を入れて炊飯器で炊くだけなのでラクチン …

ナスを食べたら苦い?!苦味の正体と美味しく食べるための下処理の方法

ナスを食べたら苦い?!苦味の正体と美味しく食べるための下処理の方法

スポンサーリンク   夏の代表的お野菜と言えば、「ナス」。 おいしくいただけるメニューも多いですね。 夏だけではなく、秋にとれる秋茄子もおいしいんです。   ところで、先日、ナス料 …

七草がゆは夜に食べてもいいの?おかずを一緒に作ってもいいの?

七草がゆは夜に食べてもいいの?おかずを一緒に作ってもいいの?

お正月明けに食べる七草粥。 スポンサーリンク 日本の行事食でもあり、新しい一年を平和に過ごせるよう、願いを込めて食べるものです。   そんな七草粥ですが、一食がおかゆだけだとお腹が空いてしま …

水出しの麦茶は危険なの?実は一番気を付けるポイントはここにあった!

夏には冷たく冷やして飲むとおいしい麦茶。 夏が過ぎても冷蔵庫に作り置きしておく家庭も少なくないでしょう。   ところで、煮出し麦茶が多かった昔とは違い、最近では水出し麦茶パックも多く販売され …

えび

エビの背ワタの正体と途中でちぎれずきれいに取り除く方法

皆さんはエビの下処理方法って知ってますか? スポンサーリンク   おせち料理、パエリア、エビチリ、エビフライなど・・・特別な時に作る料理には生のエビを使うと見た目も味もワンランク上になりますよね。   …