日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

料理・食べ物

カフェオレ、カフェラテ、カフェモカの違いはどこにある?甘さのレベルはどう違う?

投稿日:

カフェオレ、カフェラテ、カフェモカの違いはどこにある?甘さのレベルはどう違う?

 

街を歩いているとコーヒーショップがあちこちにみられるようになりましたね。

大きなチェーン店のコーヒーショップもあれば、小さいけれどおしゃれな個人経営のコーヒーショップもあります。

 

いざそこに入ってみて、コーヒー系のメニューが多いこともご存知だと思います。

コーヒーのメニューとして一番多く飲まれているのが、カフェオレ・カフェラテ・カフェモカの3種類ではないでしょうか。

カプチーノもありますね。

 

ところで、これらの違いって何かご存知ですか?

コーヒーに疎い私には、どれも同じように見えるのですが、明らかな違いというのがあるんです。

今回はカフェオレ・カフェラテ・カフェモカの違いについて、そしてそれぞれの甘さのレベルはどうなのか?などをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

カフェオレ・カフェラテ・カフェモカの違いは?

 

まずはカフェオレ・カフェラテ・カフェモカの違いから見てみましょう。

この3つのメニューの共通点はコーヒーにミルクが加えられているということなのですが、この3つには明らかな違いがあるのです。

 

*カフェオレ

カフェオレの「オレ」というのはフランス語で「牛乳」のことなのです。

カフェオレを直訳すると「コーヒー牛乳」ってことになりますね。

語源からしてもカフェオレはフランスで生まれたものとも言えますね。

コーヒーの抽出法には「エスプレッソ」と「ドリップ」の二つがあるのはご存知かと思いますが、カフェオレの場合、「ドリップ」で抽出したコーヒーを使います。

やや濃いめに抽出したコーヒーにミルクを加えてできたものが「カフェオレ」なのです。

コーヒーとミルクの割合は5:5ですよ。

 

*カフェラテ

カフェラテの「ラテ」はイタリア語で「牛乳」のことです。

ということはコーヒーとミルクを合わせたものなので、カフェオレと変わらないのでは?と思いがちです。

 

でも違うのです。

まず、カフェオレはフランス語ですが、カフェラテはイタリア語。カフェラテはイタリアで生まれたものなのです。

カフェラテに使うコーヒーはカフェオレのようなドリップ式ではなく、エスプレッソ抽出したコーヒーなのです。

エスプレッソは焙煎したコーヒー豆を粉状にして、圧力をかけて短時間で抽出したものなのです。
ドリップとはまた風味が違ってくるんですね。

 

カフェラテのコーヒーとミルクの割合は2:8でミルクが多いんです。

スポンサーリンク

そしてこのミルク、カフェオレのように火にかけてあたためたミルクではなく、蒸気で温めたスチームミルクを入れているのです。

 

*カフェモカ

ではカフェモカはどんなものでしょう?

コーヒーはカフェラテと同じく、エスプレッソです。

 

本来のカフェモカはエスプレッソ+ホイップクリーム+チョコレートシロップなのですが、一般的にカフェラテにチョコレートシロップを加えたものをカフェモカとしているところが多いのです。

 

カフェラテはエスプレッソとミルクが2:8でしたが、カフェモカの場合は、コーヒーとスチームミルクが2:7で入ります。

そこにチョコレートシロップが1割入るのです。

 

 

一番甘いのは…どれ?

 

コーヒーのほんのり苦味が好きだという人もいますし、ミルクを加えるとまろやかになりますが、甘みの少ないものを好む人もいますが、疲れたときやストレスがたまったときに、甘いものが飲みたいってこともありますよね。

また、コーヒーの苦みがちょっと・・ということで甘いコーヒーを好む人もいます。

 

カフェオレ・カフェラテ・カフェモカの中で一番甘いのはどれでしょうか?

 

作り方を見てみると、どれもコーヒーにミルクを加えたものですが、カフェモカはさらにチョコレートシロップを追加します。

これだけでもカフェモカが一番甘い!ということがわかりますね。

 

次にカフェオレとカフェラテとどちらが甘いかということになりますが、コーヒーとミルクの割合が違いますし、ドリップかエスプレッソかという違いもありますね。

そうした点から見ると、カフェオレのほうがドリップなので苦味が少なく、カフェラテよりも甘く感じるかと思います。

もちろん、そこに好みでシロップを追加しても良いですけどね。

 

疲れたとき、ストレスがたまったとき、甘いものが欲しくなったときに参考にしてくださいね。

 

 

カプチーノって?

 

カフェオレ・カフェラテ・カフェモカの違いを見て来たのですが、似たようなものにカプチーノってありますよね?

このカプチーノについても触れてみたいと思います。

カプチーノはエスプレッソにスチームミルクと泡立てたミルク(フォームミルク)を加えたもの。

エスプレッソとスチームミルクとフォームミルクの割合は3:3:4です。

この上にチョコレートパウダーがかかったものがカプチーノです。

チョコレートシロップではなくパウダーなので、カフェモカよりも甘さ控えめになりますね。

 

 

まとめ

 

カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ、そしてカプチーノの違いがあいまいだった人もこれでスッキリしたのではないでしょうか?

 

違いを知った上でおいしいコーヒーを楽しむのも良いですよね。

 

自分なりの好みのレシピで家でおいしいコーヒーを淹れて見るのも良いですよ。

スポンサーリンク

-料理・食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ポタージュとヴィシソワーズの違いは何?ポロネギもあわせて解説します

ポタージュとヴィシソワーズの違いは何?ポロネギもあわせて解説します

スポンサーリンク   寒くなってくるとあたたかいスープが恋しくなりますね。 とろみが付いたものだとお腹も膨れるので、満足感があります。   とろとろのスープと言えば「ポタージュスー …

栗の渋皮を簡単にむく方法!圧力鍋を使わなくても簡単に出来る!

栗の渋皮を簡単にむく方法!圧力鍋を使わなくても簡単に出来る!

スポンサーリンク 栗が美味しい季節になってきました。 私も栗が大好きで栗ご飯をよく作るのですが、大変なのが栗の渋皮むきです。   栗の渋皮むきってものすごく手が痛くなるんですよね。途中で挫折 …

カップケーキをフライパンを使って焼く方法と綺麗に作るためのコツ

カップケーキをフライパンを使って焼く方法と綺麗に作るためのコツ

ホームパーティーに呼ばれたとき、手みやげに何か持っていこうと考えますよね。 スポンサーリンク   そんな時、カップケーキは切り分ける手間も省けて分けやすく、オススメのお菓子です。 &nbsp …

殻付き銀杏をレンジでチンしても割れない…もっと確実に割る方法はある?

殻付き銀杏をレンジでチンしても割れない…もっと確実に割る方法はある?

スポンサーリンク   秋の味覚のうちのひとつが「銀杏(ぎんなん)」です。 小粒なのにビタミンEが豊富に含まれていて、何より美味しいですよね。   しかし殻が硬いため、殻を割るのに一 …

牛乳を温めても膜が張らない?!あの膜の正体となぜ出来るのかを解説

牛乳を温めても膜が張らない?!あの膜の正体となぜ出来るのかを解説

スポンサーリンク   肌寒くなってくると、温かいホットミルクが恋しくなりますね。 またホットミルクを寝る前に飲むと、気持ちが落ち着いてよく眠れるとも言います。   ところで、そのホ …