水切りヨーグルトのホエーにはどんな栄養成分がある?使い道は?

水切りヨーグルトのホエーにはどんな栄養成分がある?使い道は? 料理・食べ物

             

 

水切りヨーグルトを作ると、水分がたくさん出ます。

この水分のことを「ホエー」と言いますが、捨てることが多いのではないでしょうか。

 

ですが、ホエーには予想以上に栄養成分があり、嬉しい効果も期待できます。

その内容を知れば、きっと捨てられなくなるでしょう。

 

今回は、ホエーの栄養成分や使い道などをご紹介します。

今度水切りヨーグルトを作ったとき、ホエーの生かし方の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ホエーの作り方

ホエーは、「乳清(にゅうせい)」とも呼ばれます。

ホエーを作るには、水切りヨーグルトを作らなければいけません。

 

水切りヨーグルトの作り方はとても簡単です。

まず、ボウルにザルを重ね、ザルの中にキッチンペーパーを敷きましょう。

そして、ザルの中にヨーグルトを入れます。

 

あとは、冷蔵庫の中に入れて、半日から一晩ほど置いておけば完成です。

ヨーグルトが好みの硬さになるように、置く時間を調節してください。

 

水切りヨーグルトが出来ると、ボウルの中にはホエーが溜まっています。

 

 

ホエーの栄養成分と効果

ただの水分に見えるホエーですが、実はきちんと栄養が含まれています。

ホエーの主な栄養分は、以下の通りです。

 

≪ホエーの主な栄養分≫

タンパク質

(ラクトフェリン、αラクトアルブミン、βラクトグロブリン、血清アルブミン、

免疫グロブリンなど)

必須アミノ酸

乳酸菌

炭水化物

ビタミン

ミネラル

(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、リン、鉄、銅、亜鉛など)

 

ホエーは高タンパクですが、低カロリーなのでダイエット中でも安心です。

また、体に素早く吸収されるという特長もあります。

 

≪ホエーの効果≫

ホエーの栄養素の中で特に注目度が高いのが、タンパク質と必須アミノ酸です。

タンパク質は、「ホエイプロテイン」としてアスリートなどの役に立っています。

 

必須アミノ酸は、タンパク質を構成しているアミノ酸の一部で、体内では作られません。

そのため、食品から摂取する必要があります。

ホエーは、必須アミノ酸を摂取できる食べ物として重要なのです。

 

他の効果は、以下のようになります。

 

・便秘改善

・新陳代謝の促進

・美白

・保湿

・抗炎症作用

スポンサーリンク

・ニキビや肌荒れの改善

・くすみの改善

・アンチエイジング

・睡眠誘発

・鎮痛・鎮静

 

美容面でさまざまな効果を期待できることがわかります。

女性は積極的に取り入れると良さそうですね。

 

ホエーの使い道

ホエーの効果を生かすためには、どのように活用すればいいのでしょうか。

ここでは、ホエーの使い道をご紹介します。

 

◎料理に使う

ホエーは、料理や飲み物、お菓子に混ぜることで簡単に摂取できます。

珍しいものはないので、挑戦しやすいでしょう。

 

・ご飯を炊く

 ご飯を炊くときに使う水の一部をホエーにします。

 分量は、1合炊くときで100mlが目安です。

 あとは、基準量になるまで水を入れましょう。

 ホエーを加えることで、ご飯につやが出て甘みが増し、カルシウム量も増えます。

 

・味噌汁、スープ、カレー、シチューなどに使う

 いつも通り作るときに入れるだけなので、難しくありません。

 煮込み料理なら、抵抗なく使えるでしょう。

 

・お肉をやわらかくする

 ホエーにお肉を漬け込むとやわらかくなります。

 漬ける時間は、30分ほどです。

 

・牛乳や豆乳と混ぜる

 牛乳または豆乳とホエーを、1:1の割合で混ぜます。

 お好みで、はちみつやレモン汁を加えても良いです。

 

・スムージーに入れる

 スムージーを手作りすることもあると思います。

 水やヨーグルトの代わりに、ホエーを入れてみましょう。

 スムージー以外では、甘酒に混ぜる方法もあります。

 

・パンケーキ、ホットケーキ、パンに使う

 水や牛乳の代わりにホエーを使うと、ふんわりと仕上がります。

 クッキーを作るときに混ぜても良いです。

 

◎スキンケアに使う

ホエーは、スキンケアにも利用できます。

肌が弱い方は、必ずパッチテストを行いましょう。

 

・パックする

 ホエーをコットンに付け、顔にのせます。

5分程度待ったら、洗い流してください。

肌の保湿や、黒ずみの改善に使えます。

 

・化粧水にする

 ホエーと精製水を1:2の割合で混ぜ、普通の化粧水と同じように使います。

 日持ちしないので、その都度作るのがおすすめです。

 どうしても保存したい場合は、冷蔵庫に入れましょう。

 臭いが気になるときは、アロマオイルや精油を加えると良いです。

 

・入浴剤にする

 浴槽の中に入れるだけです。

 化粧水と同じように、アロマオイルを使うと臭いを抑えられます。

 

まとめ

ホエーには栄養成分や肌に良い効果があり、使い道も多いです。

捨ててしまうのはもったいないですよね。

是非有効活用して、美肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました