日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

料理・食べ物

水切りヨーグルトのホエーにはどんな栄養成分がある?使い道は?

投稿日:

             

 

水切りヨーグルトを作ると、水分がたくさん出ます。

この水分のことを「ホエー」と言いますが、捨てることが多いのではないでしょうか。

 

ですが、ホエーには予想以上に栄養成分があり、嬉しい効果も期待できます。

その内容を知れば、きっと捨てられなくなるでしょう。

 

今回は、ホエーの栄養成分や使い道などをご紹介します。

今度水切りヨーグルトを作ったとき、ホエーの生かし方の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ホエーの作り方

ホエーは、「乳清(にゅうせい)」とも呼ばれます。

ホエーを作るには、水切りヨーグルトを作らなければいけません。

 

水切りヨーグルトの作り方はとても簡単です。

まず、ボウルにザルを重ね、ザルの中にキッチンペーパーを敷きましょう。

そして、ザルの中にヨーグルトを入れます。

 

あとは、冷蔵庫の中に入れて、半日から一晩ほど置いておけば完成です。

ヨーグルトが好みの硬さになるように、置く時間を調節してください。

 

水切りヨーグルトが出来ると、ボウルの中にはホエーが溜まっています。

 

 

ホエーの栄養成分と効果

ただの水分に見えるホエーですが、実はきちんと栄養が含まれています。

ホエーの主な栄養分は、以下の通りです。

 

≪ホエーの主な栄養分≫

タンパク質

(ラクトフェリン、αラクトアルブミン、βラクトグロブリン、血清アルブミン、

免疫グロブリンなど)

必須アミノ酸

乳酸菌

炭水化物

ビタミン

ミネラル

(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、リン、鉄、銅、亜鉛など)

 

ホエーは高タンパクですが、低カロリーなのでダイエット中でも安心です。

また、体に素早く吸収されるという特長もあります。

 

≪ホエーの効果≫

ホエーの栄養素の中で特に注目度が高いのが、タンパク質と必須アミノ酸です。

タンパク質は、「ホエイプロテイン」としてアスリートなどの役に立っています。

 

必須アミノ酸は、タンパク質を構成しているアミノ酸の一部で、体内では作られません。

そのため、食品から摂取する必要があります。

ホエーは、必須アミノ酸を摂取できる食べ物として重要なのです。

 

他の効果は、以下のようになります。

 

・便秘改善

・新陳代謝の促進

・美白

・保湿

・抗炎症作用

スポンサーリンク

・ニキビや肌荒れの改善

・くすみの改善

・アンチエイジング

・睡眠誘発

・鎮痛・鎮静

 

美容面でさまざまな効果を期待できることがわかります。

女性は積極的に取り入れると良さそうですね。

 

ホエーの使い道

ホエーの効果を生かすためには、どのように活用すればいいのでしょうか。

ここでは、ホエーの使い道をご紹介します。

 

◎料理に使う

ホエーは、料理や飲み物、お菓子に混ぜることで簡単に摂取できます。

珍しいものはないので、挑戦しやすいでしょう。

 

・ご飯を炊く

 ご飯を炊くときに使う水の一部をホエーにします。

 分量は、1合炊くときで100mlが目安です。

 あとは、基準量になるまで水を入れましょう。

 ホエーを加えることで、ご飯につやが出て甘みが増し、カルシウム量も増えます。

 

・味噌汁、スープ、カレー、シチューなどに使う

 いつも通り作るときに入れるだけなので、難しくありません。

 煮込み料理なら、抵抗なく使えるでしょう。

 

・お肉をやわらかくする

 ホエーにお肉を漬け込むとやわらかくなります。

 漬ける時間は、30分ほどです。

 

・牛乳や豆乳と混ぜる

 牛乳または豆乳とホエーを、1:1の割合で混ぜます。

 お好みで、はちみつやレモン汁を加えても良いです。

 

・スムージーに入れる

 スムージーを手作りすることもあると思います。

 水やヨーグルトの代わりに、ホエーを入れてみましょう。

 スムージー以外では、甘酒に混ぜる方法もあります。

 

・パンケーキ、ホットケーキ、パンに使う

 水や牛乳の代わりにホエーを使うと、ふんわりと仕上がります。

 クッキーを作るときに混ぜても良いです。

 

◎スキンケアに使う

ホエーは、スキンケアにも利用できます。

肌が弱い方は、必ずパッチテストを行いましょう。

 

・パックする

 ホエーをコットンに付け、顔にのせます。

5分程度待ったら、洗い流してください。

肌の保湿や、黒ずみの改善に使えます。

 

・化粧水にする

 ホエーと精製水を1:2の割合で混ぜ、普通の化粧水と同じように使います。

 日持ちしないので、その都度作るのがおすすめです。

 どうしても保存したい場合は、冷蔵庫に入れましょう。

 臭いが気になるときは、アロマオイルや精油を加えると良いです。

 

・入浴剤にする

 浴槽の中に入れるだけです。

 化粧水と同じように、アロマオイルを使うと臭いを抑えられます。

 

まとめ

ホエーには栄養成分や肌に良い効果があり、使い道も多いです。

捨ててしまうのはもったいないですよね。

是非有効活用して、美肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

-料理・食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おでんは腐るとどうなる?味や見た目の違いと正しい保存方法

おでんは腐るとどうなる?味や見た目の違いと正しい保存方法

      冬になるとおでんをたくさん作るという家庭も多いのではないでしょうか? スポンサーリンク   おでんは、体が温まり、簡単に作ることができるので、私もつ …

ふろふき大根の名前の由来は?漢字だとどう書くのが正解?

ふろふき大根の名前の由来は?漢字だとどう書くのが正解?

             冬に旬を迎える野菜の中に、大根があります。 おでん、煮物、たくあん、味噌汁、大根おろし。 スポンサーリンク   大根を使った料理はたくさんありますが、その1つが「ふ …

カップケーキをフライパンを使って焼く方法と綺麗に作るためのコツ

カップケーキをフライパンを使って焼く方法と綺麗に作るためのコツ

ホームパーティーに呼ばれたとき、手みやげに何か持っていこうと考えますよね。 スポンサーリンク   そんな時、カップケーキは切り分ける手間も省けて分けやすく、オススメのお菓子です。 &nbsp …

そうめんを冷水で洗う理由は?おいしくなる茹で方と盛付けアイデア

そうめんを冷水で洗う理由は?おいしくなる茹で方と盛付けアイデア

    暑くなってくると食べたくなるのが冷たい麺類ですよね。 スポンサーリンク     特にそうめんはあっさりしていて食べやすく、夏の定番の食べ物です。 &nb …

七草がゆは夜に食べてもいいの?おかずを一緒に作ってもいいの?

七草がゆは夜に食べてもいいの?おかずを一緒に作ってもいいの?

お正月明けに食べる七草粥。 スポンサーリンク 日本の行事食でもあり、新しい一年を平和に過ごせるよう、願いを込めて食べるものです。   そんな七草粥ですが、一食がおかゆだけだとお腹が空いてしま …