社会人になってから人生がつまらないと思うようになってしまった…どうすれば楽しく生きられる?

社会人になってから人生がつまらないと思うようになってしまった…どうすれば楽しく生きられる? 人付き合い・人間心理

 

社会人になってから人生がつまらないと思うようになってしまった…どうすれば楽しく生きられる?            

皆さんは、社会人になってから人生がつまらないと思ったことはありませんか?

もしかしたら、社会人だから仕方がないと言い聞かせている方もいるかもしれません。

 

ですが、諦めてしまうと何年もそのまま過ごすことになります。

そのことを考えると、さらに憂鬱な気分になってきますよね。

 

今回は、社会人になってから人生を楽しめない理由とそのときの対処方法をご紹介します。

つまらないと思いながら日々を送っている方は、読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

社会人になってから人生がつまらないと思う理由

社会人と学生の大きな違いは、仕事をしていることです。

そのため、人生がつまらない理由も仕事が関係することが多いと考えられます。

まず、以下のように感じていないか、自分の気持ちに向き合ってみましょう。

 

◎自由な時間が少ない

社会人になると、どうしても仕事中心の生活になります。

自由に使える時間は、平日の夜か休日くらいしかありません。

疲れていたり翌日の仕事に備えたりすると、休日でも時間の確保が難しいです。

 

自由な時間が減っている以上、楽しいと感じられなくなるのは当然と言えるでしょう。

 

◎仕事が楽しくない

好きな仕事に就けているかどうかは、社会人にとって重要です。

しかし、多くの方は就けていないのではないでしょうか。

 

お金のためと割り切れればいいですが、なかなか上手くはいかないですよね。

仕事は1日の多くの時間を占めるので、どうしても楽しくない時間が強調されます。

 

◎毎日変化がない

毎朝頑張って起き、仕事の時間は我慢し、夜は翌日の仕事のことを考えて憂鬱になる…。

このように、変化がない生活を送っている方は多いと思います。

 

社会人になると友人との予定も合いづらくなり、休日も1人で過ごすことが増えますよね。

刺激が少なくなるので、楽しいと感じることも難しくなります。

 

◎やりたいことや夢がない

自分のやりたいこと・夢は何かと聞かれて、答えられる方は少ないのではないでしょうか。

社会人は、日々の仕事で手一杯で、じっくりと考える余裕がなくなりがちです。

 

また、学生の頃より現実的な選択が求められることもあります。

何か変えなくてはと思っても、なんとなく過ごしてしまいますよね。

 

しかしながら、夢や目標を持って生きている人がいるのも事実です。

そういった人たちと比べ、羨ましく思ったり劣等感を持ったりすることもあるでしょう。

 

現実と憧れのどちらもあることにより、人生がつまらないと感じてしまうのです。

 

◎労働が嫌い

そもそも、労働自体が嫌いという場合もあります。

スポンサーリンク

はっきり言いづらくても、仕方なく働いている人は少なくないはずです。

なので、労働が好きでなかったとしても、特に不思議ではありません。

 

社会人になってから人生がつまらないと思ったときの対処方法

では、対処方法を見ていきましょう。

できそうなものから実践してみてください。

 

◎定時で帰ってアフター5を充実させる

決められた労働時間は短くできませんが、定時で帰ることを意識してみましょう。

 

幸い、最近は働き方改革などで定時に帰りやすくなっています。

時間ができれば疲労も残らなくなり、精神的な余裕も出てくるはずです。

 

時間と心に余裕が生まれると、今まで興味がなかったものにふと好奇心が湧いたり、何かやってみようという気持ちも湧きやすくなります。

 

◎転職する

現在は、転職が当たり前の時代です。

仕事が大きな負担になっているなら、転職を考えてみましょう。

 

やりたいことがわからないなら、給料、休日、通勤距離や福利厚生面を基準にする方法もあります。

 

◎1日の終わりや週末の楽しみを見つける

趣味を持つとなると、どうしてもハードルが高くなる気がします。

ですが、大げさに考える必要はありません。

 

ストレス発散になるものや気持ちが穏やかになれるものを思い出してみましょう。

毎日つまらないと思っていても、少しはそういったものがあるのではないでしょうか。

 

ドラマを観る、マンガを読む、読書をする、映画を観る、甘いものを食べるなど…

このような小さな楽しみを持っていれば、毎日を多少過ごしやすくなります。

 

◎やりたいことリストを作る

少しでも興味のあること、行ってみたい場所、欲しいものなどを書き出してみましょう。

書いているときも楽しいですが、可視化すると実現する確率が高くなるそうです。

 

実現できなさそうなことでも、気にせず書きましょう。

前向きになり、新しい趣味を持てたり人脈が広がったりすることもあるかもしれません。

 

◎どういう人生を送りたいか考える

夢を持てないなら、少し視点を変えて、どんな人生を送りたいか考えてみましょう。

 

たくさんの趣味を持ちたい、のんびり過ごしたいなどで構いません。

ぼんやりとでも見えてくれば、行動にも移しやすいはずです。

 

また、可能なら信頼できる友だちに思っていることを話してみましょう。

案外、同じような考えを持っているかもしれません。

解決には至らなくても、気持ちを共有するだけで少し楽になります。

 

◎働き方について考える

最近は、会社員以外の働き方も出てきています。

情報収集をして、自分の理想の生活が送れる働き方を模索してみましょう。

 

負担は増えますが、副業として始める方法もあります。

お金を稼ぐ手段は1つではないと知れば、明るい人生を想像できるようになるでしょう。

 

さいごに

人生は、社会人になってからの方が長いです。

つまらないと思いながら過ごし続けるのはつらいですし、時間がもったいないですよね。

人生を楽しめるようになるために、少しずつ工夫してみましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました