歯紅(はべに)になる人とならない人の違いは何?原因と予防策

歯紅になる人とならない人の違いは何? 美容・ファッション

歯紅になる人とならない人の違いは何?             

化粧品売り場に行くと、色とりどりの口紅が並んでいます。

微妙な色の違いが綺麗で、見ているだけで楽しくなってきますよね。

いろいろな種類の口紅を集めるのが好きという方もいるでしょう。

 

ですが、口紅を塗っていて、気がついたら歯についていた。

こんな経験をしたことはありませんか?

 

口紅が歯につくことを、歯紅(はべに)と言います。

とても恥ずかしいですし、一度経験すると口紅を塗るたびに気になりますよね。

かといって、おしゃれを我慢するというのも、できれば避けたいものです。

 

そこで今回は、歯紅になる・ならないの違いは何か、その原因と予防策をご紹介します。

よく歯紅になってしまうという方は、是非読んでみてください。

スポンサーリンク

歯紅になる原因

まずは、歯紅の原因です。

自分に当てはまるものがないかどうか、確認していきましょう。

 

◎歯並び

最初の原因は、歯並びです。

歯並びが悪い、前歯が出ているといった場合は、口紅が歯につきやすくなります。

歯並びを綺麗にするには矯正するしかないですが、簡単ではありませんよね。

矯正以外にできる方法で、歯紅を防ぐ必要があります。

自分は歯並びが悪いから仕方がないと諦めず、工夫して歯紅を防いでいきましょう。

 

◎口の中や唇が乾燥している

口の中が乾燥していると、歯も乾くため唇にくっつきやすくなります。

唇が乾燥している場合も同じです。

口の中が十分に潤っていれば、唾液で歯についた口紅を落とすことも期待できます。

しかし、乾燥した状態では難しいでしょう。

特に、無意識に口が開く癖があり、口呼吸をしている人は乾きやすいです。

口呼吸は、

・風邪をひきやすい

・虫歯、歯周病、口臭の原因になる

・歯並びが悪くなる

・顔がたるむ

などデメリットがたくさんあります。

歯紅以外のことを考えても、直した方が良いですね。

 

◎口紅を塗りすぎている

塗りすぎると、余分な口紅が歯についてしまいます。

発色や塗り直しの回数を考えてのことだと思いますが、ほどほどにしておきましょう。

 

◎口紅を唇の内側まで塗っている

ムラなく塗ろうと思い、唇の内側の方まで塗っていないでしょうか。

スポンサーリンク

奥まで塗りすぎると、唇が歯に触れたときに口紅がついてしまいます。

 

 

歯紅にならないための予防策

次は、歯紅を予防する方法です。

たくさんありますが、歯紅にならないために頑張って覚えましょう。

 

◎こまめに水分補給をする

頻繁に水分補給をすることで、口の中が潤って歯紅を防げます。

塗る前や塗り直しのときに、口の中を潤しておくのもおすすめです。

 

◎唇を保湿してから塗る

白色ワセリンで唇の乾燥を防ぐ方法です。

ワセリンには水分の蒸発を防ぐ働きがあり、スキンケアに使われることもあります。

ワセリンの中でも、純度が高いのが白色ワセリンです。

商品はいくつかありますが、『サンホワイト』を選んでおけば間違いありません。

サンホワイトは、最も純度が高いワセリンだと言われています。

つけすぎるとべたべたするので、気をつけてくださいね。

 

◎指やリップブラシで塗る

口紅を直接塗っている場合は、塗り方を変えてみましょう。

指で叩くように塗ったりリップブラシを使ったりすれば、塗りすぎを防げます。

 

◎笑顔の状態で塗る

歯が見えるくらいの笑顔を作った状態で塗る方法です。

こうすれば、唇の奥まで塗らずに済みます。

塗る段階で歯についてしまっては意味がないので、慎重に行いましょう。

 

◎リップペンシルの上に塗る

リップペンシルは、唇の輪郭をはっきりさせたいときなどに使うアイテムです。

唇全体に塗り、その上から口紅を塗ることで落ちにくくなります。

 

◎仕上げにティッシュを使う

塗ったあと、余分な口紅はティッシュで取り除きましょう。

方法としては、

・唇をティッシュで押さえる

・ティッシュを口に挟む

・人差し指にティッシュを巻き、くわえる

があります。

 

◎落ちにくい口紅を使う

落ちにくいタイプの口紅を使うのも、1つの方法です。

さまざまなメーカーから発売されているので、お気に入りを見つけてください。

 

◎リップコートを使う

リップコートは、口紅をコーティングしてくれるアイテムです。

最後に塗れば、口紅が落ちるのを防げます。

食事や会話のときもあまり気にせずにいられるのが、嬉しいところですね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

口紅を塗りたいけれど、歯紅になるのが嫌で避けていた方もいるかもしれません。

ですが、原因と予防策を知っていれば大丈夫です。

予防策は色々ありますが、自分が取り入れやすそうなものから試していってくださいね。

コーディネートや気分によって口紅を変えて、メイクを楽しみましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました