日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

ライフハック

コロコロに長い髪の毛が巻き付くと上手く剥がれない…何か解決策はある?

投稿日:2020年6月8日 更新日:

コロコロに長い髪の毛が巻き付くと上手く剥がれない…何か解決策はある?

 

を使って掃除をしている家も多いですね。

赤ちゃんが寝ているから掃除機がかけられないという場合、はたまためんどくさくて掃除機がかけられないという場合などなど。

 

その事情はいろいろですが、コロコロは何かと便利なので、使ってしまいます。

カーペットにおちた髪の毛やほこりなど、またはベッドの上のほこり、髪の毛・・そういったものはコロコロのほうがよくとれますよね。

 

ところで、掃除をした後、コロコロの紙がうまく剥がれなくて困ったことないですか?

うちはしょっちゅうあります。

特に長い髪の毛がついているとよけいにはがれにくくなります。

 

そのストレスを解消すべく、コロコロの上手なはがし方をまとめてみました!

スポンサーリンク

ストレスをためないコロコロのはがし方

 

コロコロの紙は、たいてい切り取り線がついていますよね。

でもなかなかそのはがし口さえも、はがしにくかったり、ましてやほこりや髪の毛がたくさんついた紙を触るのがいやっていう人もいますよね。

 

そういう人のためにはこんなはがし方がおススメです。

 

それは「はがし口を折り曲げて置く」という方法です。

紙の切れ目、ミシン線ともいいますね、そこで紙をはがしたとき、新しく使う部分の最初の部分を1センチほど折り曲げておくのです。

こうすることではがし口がきれいにはがれるので、はがしやすくなるというわけです。

 

次にやっかいなのは、髪の毛ですね。

髪の毛は長いとコロコロを一周二周するような勢いで巻き付いてしまうので、このために切れ目できれいに切れないという現象がおきます。

 

無理やりびりってやってしまうことも多々あります。

そうなると次に使うときにも、はがし口が見つかりにくかったり、つかみにくかったりしますよね。

紙もなんだかもったいない気がします。

 

そんなときにおススメなはがし方としてはこんな方法があります。

「ミシン線をカッターでなぞる」という方法です。

 

髪の毛がついた状態で、はがす前に、切り取り線の部分をカッターでなぞると、髪の毛も切れますし、紙もより切れやすくなるのです。

 

もしくは「切り取り線よりも長めにはがす」という方法もあります。

これだと切り取り線ではなく、髪の毛に合わせてはがして切り取るという感じでしょうね。

その分、残った部分はきれいなままですので、次に使うときにも気持ちよく使えるでしょう。

 

ただ、切り取り線ではないところで切ってしまうので、切るというより破るという感じになって切り口があまりきれいではないかもしれません。

スポンサーリンク

 

 

使いやすいグッズを探して見る

 

紙をはがして使う使い捨てタイプのものではなく、何度も繰り返し使えるものはいかがでしょうか?

 

例えばアイリスオーヤマの「簡単抜け毛取りクリーナー」というものがあります。

これは紙を切り取って使うのではなく、カーペットなどについた埃や髪の毛は中のダストボックスにたまります。

たまったほこりやゴミはゴミ箱に捨てるだけ。

手軽に使えるので、愛用している人も多いですよ。

 

または、使い捨てタイプではありますが、紙を斜めに切るとはがしやすいという声があります。

そこで生まれたのが斜めに切り取り線がついているコロコロです。

私が調べたところ、ニトリなどで販売されているようですが、探せば他にもあるかもしれませんね。

斜めに切ることではがしやすくなり、ストレスフリーなのです。

 

髪の毛がどうしても邪魔になる場合は、カッターでなぞって髪の毛を切ってしまってもいいかもしれませんね。

 

もう一つ、提案したいのは「ガムテープ」です。

コロコロの元祖ともいえるガムテープはどこの家にもあるのではないでしょうか。

はがすのが大変、ストレスがたまるというのであれば、簡単にガムテープで髪の毛やほこりをとってもよくとれます。

 

ただしこの場合はコロコロとちがって、広範囲にわたっての作業は大変ですよね。

限られた狭い場所だけというのであればガムテープもおススメです。

 

 

ストレスをためない究極の方法とは?

 

いろんなノウハウはありますが、究極の方法ってあるでしょうか?

 

それは「マメに掃除する」という方法です。

何を当たり前なことを・・と思われるかもしれませんが、この当たり前のことが一番大切だったりするんですよね。

マメに掃除機をかけていれば、コロコロにストレスがたまるほどの埃や髪の毛はついてきません。

 

また掃除機をかけるにはちょっと不便なところだけコロコロを使い、床やカーペットなどは掃除機でも十分きれいになります。

もしくは併用するとよりきれいになりますよ。

 

 

まとめ

 

コロコロは便利なのですが、紙をはがすときにストレスになったり、また私の経験上、安物を買うと必ずといっていいほど、紙ははがしにくいです(苦笑)

 

便利なので一家にひとつはあったら良いと思いますが、購入の際には、はがしやすいもの、良いものを口コミなどをみて確認してから買ったらよいでしょう。

 

100均でも買えるものですが、その場合も使いやすさなどを確かめてからのほうが上手な買い物ができるでしょう。

 

そして一番のポイントはマメに掃除をしておくということなんですね。

 

めんどくさがり屋さんにはちょっと厳しい言葉ですが、コロコロでストレスを受けるのがいいか、ちょっと隙間時間でまめに掃除をするのがいいか?

よく考えて見ましょうね。

スポンサーリンク

-ライフハック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新品の手ぬぐいを早く柔らかくして使いたい場合はどうすればいい?

新品の手ぬぐいを早く柔らかくして使いたい場合はどうすればいい?

スポンサーリンク   手ぬぐいって使ってますか? タオルを多く使う中、手ぬぐいの良さ、便利さを知って、手ぬぐいを愛用している人たちも少なくないのです。   その手ぬぐいなんですが、 …

ビニール傘

いらなくなったビニール傘はどう処分すればいい?寄付できる事も!

【前書き】 スポンサーリンク 出先で突然の雨…なんて時についつい増えがちなビニール傘。 そろそろ捨てたいんだけど、捨て方がわからない!なんてことはありませんか? 特に仕分けに厳しい地区に住んでいると、 …

エアコンから水音がぴちゃぴちゃする場合の原因と解決方法

            夏を快適に過ごすために、エアコンは欠かせませんよね。 スポンサーリンク   特に近年は、早い時期から暑くなり、10月になっても熱帯夜が続くような年が増え、使う期間も長 …

髪の毛にくっついたガムの取り方!切らなくても簡単に取れます^^

髪の毛にくっついたガムの取り方!切らなくても簡単に取れます^^

子供を抱っこしていたら、噛んでいたガムを吐き出しちゃった! 大変早く手を洗わなくちゃ!とあわてていたら、自分の髪の毛にもガムがついてしまっていてびっくり! ということはありませんか? スポンサーリンク …

コップを放置していたらカビが発生!しっかり落とす方法は?

コップを放置していたらカビが発生!しっかり落とす方法は?

スポンサーリンク   コップをふと見ると、底にカビのような黒い点を見つけてしまいました…。   慌てて洗ったものの、ただ洗うだけでキチンとカビが落ちているのか不安ですよね。 そのま …