日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

虫・生き物

蚊は網戸をすり抜けて部屋に入ってくる?!どうすれば侵入を防げる?

投稿日:

蚊の寿命はどれくらい?生まれてから死ぬまでの暮らしぶりを解説

いつの間にか家の中に侵入している蚊。

ほんとに厄介ですよね。

夜の安眠を妨げたり、赤ちゃんの血を吸ってかゆくさせたり、時には大きな病気を運んでくることもあるので、気を付けたい蚊です。

 

しかし、網戸もちゃんとあるのに、いったいどこから侵入してくるのでしょうか?

我が家でもいつの間にか侵入してくる蚊に迷惑しているので、まとめてみました。

 

どこから蚊が侵入してくるのか?

侵入してくるのを防ぐ方法はどんなものがあるのか?

さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク

蚊はどこから侵入してくる?

 

ドアもしっかりしめて、網戸もあるし、蚊が侵入してくることはないはずなのに、いつの間にか入ってくる蚊。

いったいどこから侵入してくるのでしょうか?

 

考えられるのは、

・水たまり

・玄関から

・網戸と窓の隙間から

・換気口

といったところです。

 

家の中にベランダや庭など、小さな水たまりがあるだけでも、卵からボウフラが発生しますからね。

 

また、人の出入りのときに玄関から蚊も一緒に入ってきている可能性もあるのです。

網戸が破損している部分から入ってくることもありますし、網戸と窓の隙間から入ってくることもあるんですよ。

それらを考えると、けっこう入ってきそうなところがありますよね。

 

家にじっとしていても、どこかから入ってきて、小さな水たまりをみつけては卵を産んでしまったら、そこからまた繁殖しますので、蚊が入らないように予防することが大切になってきますね。

 

 

蚊の侵入を防ぐ方法

 

では、どうやって蚊の侵入を防いだら良いのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

 

水たまりをつくらない

これは主に、ベランダや庭などがそうですね。

また、家によってはベランダなどに雨水タンクがあるところもあるのです。

そうした水たまりに蚊の卵が産み付けられている可能性もありますし、蚊が産み付けようとしているかもしれません。

 

極力、水たまりは作らないというのが一番です。

どうしても水たまりが少しでもできたら、ふき取るなどをして対処するのが良いですね。

 

雨水タンクのようなものがある場合は、ある方は、そこでメダカを飼い始めたら蚊がいなくなったといいます。

そうした水たまりで、ボウフラはメダカなどの小型魚類の良いエサなのです。

 

玄関

自分が外に出なくても家族が外から帰ってくるときや、また自分が外から入ってくるときに、蚊が一緒にくっついて入ってくる可能性もあります。

スポンサーリンク

しかし、そうかといって、蚊を払って入るなんていうこともできませんよね。

 

そんな玄関先には、蚊を寄せ付けないものを置いてみると良いでしょう。

例えば、蚊取り線香。。

または、蚊よけになるハーブの鉢植えを置いたり、そのハーブを乾燥させてリースを作ってかけておいたりということもできます。

蚊が苦手な香りの芳香剤なども良いかもしれませんね。

 

ベランダや庭に干した洗濯物やマンションのエレベーターを通しても蚊が付いてくるというので、玄関やベランダなど外に接しているところにはそうした蚊よけアイテムを置いておくと良いでしょう。

 

窓にはたいてい網戸もついていますよね。

網戸も定期的に破れていないかチェックしておく必要があります。

古くなって破損が激しい場合は、取り換えるのも良いですよね。

 

ところで、網戸も破れていないし、ちゃんとしめてるのに、蚊が入ってくるってこともあるのです。

それはサッシの隙間や、気を付けたいのが窓と網戸の間の隙間です。

 

窓を開けた時に、右側に網戸がありますか?

これが左側に網戸がある場合、構造上、窓との間に隙間ができるんです。

また、窓を全開しないで、半分だけ開けたという場合にも、網戸との間に隙間ができるのです。

この隙間を狙って蚊が入ってくるんですね。

 

お宅の窓は大丈夫ですか?

チェックしてみてくださいね。

 

部屋の中

部屋の中でできることも考えてみましょう。

まずは照明。

家の照明をLEDに替えるのが良いですよ。

 

よく、街灯などに虫が寄ってきているのを見ますよね。

家の蛍光灯を見ても気が付いたら、電球の周りのかさの部分に虫の死骸がたまってたりします。

これはそこに紫外線がでているからなのです。

 

蚊は紫外線が好きで寄っていくのです。

なので、紫外線がでないLEDに替えると、虫よけになりますよ。

 

また、蚊は明るい色が苦手です。

家で着る服も、黒よりは明るい色の服を着れば、蚊を寄せ付けなくなります。

 

汗の臭いも大好きな蚊です。

汗をかきやすい足などもこまめに洗っておいたりすると、蚊を寄せ付けません。

 

汗の臭いが好きな一方で、柑橘系の香りは苦手なんです。

柑橘系の香りの芳香剤や、アロマキャンドルなどもおしゃれでいいですよ。

 

蚊よけになるハーブ

玄関にハーブを置いておくと蚊よけになると先述しましたが、虫よけ、蚊よけになるハーブは、

レモングラス

ローズマリー

ペパーミント

ローズゼラニウム

などがあります。

 

好みでこうしたハーブを育ててみても良いですし、こうしたハーブの香りのアイテムを置いてみても良いですね。

 

 

まとめ

 

意外なところから蚊が入ってくることが分かりましたね。

 

網戸に問題はないはずなのにどうして蚊が入ってくるんだろう?と疑問に思ったら、今回紹介したところをチェックして、蚊よけアイテムを置いてみると良いですね。

できそうなものから、ぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-虫・生き物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

バッタとイナゴとキリギリスの違いは何?

バッタとイナゴとキリギリスの違いは何?

スポンサーリンク ズバリ!バッタとイナゴとキリギリスの違いを言える人いますか?     全部おんなじに見える~~というのは私だけじゃないはずです。   でも明らかに、違い …

犬が人間の赤ちゃんを舐める理由は?舐める場所によって気持ちが違う?

犬が人間の赤ちゃんを舐める理由は?舐める場所によって気持ちが違う?

  犬を飼っていた家庭に赤ちゃんが生まれた。 スポンサーリンク   喜ばしいことですよね。 でもうれしい反面、新米のママたちには少しの不安や戸惑いもあります。   犬と赤 …

メダカの卵を見つけたら?孵化する温度や水深やカルキ抜きは?

メダカの卵を見つけたら?孵化する温度や水深やカルキ抜きは?

身近にいる生き物の1つとして人気なのが”メダカ”です。   昔からお手ごろで飼いやすいため小学校の自由研究などで育てた方も多いのではないでしょうか。   しかし、育て方によっては成 …

カルキ抜きにかかる時間と方法いろいろ!100均の中和剤は効果ある?

カルキ抜きにかかる時間と方法いろいろ!100均の中和剤は効果ある?

メダカが飼おう!と思ったら、まず大切なのはメダカのための水作りです。 スポンサーリンク   メダカを飼うためには、水道水をそのまま使うことはできません。 カルキ抜きという作業をして、メダカに …

ゴキブリの卵は潰してOK?全滅させる正しい駆除の仕方はこれ!

ゴキブリの卵は潰してOK?全滅させる正しい駆除の仕方はこれ!

             ゴキブリは、嫌いな虫の筆頭に挙がると言っても過言ではありません。 スポンサーリンク   出来ることなら避けたいですが、遭遇してしまったときはどうしているでしょうか。 …