ところてんダイエットは効果ある?失敗談から見る成功させるポイント

ところてんダイエットは効果ある?失敗談から見る成功させるポイント 料理・食べ物

ところてんダイエットは効果ある?失敗談から見る成功させるポイント

 

ダイエットにところてんが良いって知ってました?

すでに知ってところてんダイエットをしている人もいるかもしれませんね。

 

成功した人、失敗した人、いろいろだと思いますが、

「ところてんダイエットって本当に効果があるの?」

という疑問にお答えしていきますね。

 

失敗談から見る成功させるポイントも一緒にお伝えしていきます!

ところてんダイエットをしようとしている方、している方、必見ですよ。

スポンサーリンク

ところてんダイエットって効果があるの?

 

ところてんダイエットって実は成功率の高いダイエット方法なのです。

 

方法としては、

・食前にところてんを食べる

・3食のうち1食は主食をところてんに変える

という方法があります。

 

これで成功している人もけっこういるのです。

その理由は?

 

まず、ところてんは低カロリーの食品です。

100gで1~2kcalとほとんどないに等しいくらいのカロリーですよね。

食事前に150gほど食べると、適度な満腹感が得られて、食事の量を減らすことができるんですね。

また、主食の代わりに食べても、それだけの満腹感が得られ、さらに低カロリーなので食べすぎを予防することができます。

 

またもう一つの理由は「食物繊維」です。

ところてんには豊富な水溶性食物繊維が含まれているので、おなかをスッキリさせることもできますし、また血糖値が上がるのを抑えることもできるのです。

 

血糖値が急に上昇すると健康的な問題も起きてくるだけでなく、血液中の糖が処理しきれなくなり、脂肪となって蓄積されてしまうのです。

 

血糖値の上昇を防いでくれるところてんは、そうした面でもダイエットに向いているということなのですね。

 

 

ところてんダイエットの失敗の原因とは?

 

ところが、それでもところてんダイエットに失敗する人もいるのです。

せっかくダイエットしようと頑張ったのに、失敗してしまうとショックですよね。

 

でも、失敗するには原因があるのです。

どんな原因があるのか、見てみましょう。

 

*腹持ちが悪い

ところてんは低カロリー食品なのですが、ほとんどが水分でできているため、腹持ちが悪いのです。

食べた時には満腹感があるのですが、すぐにお腹がすいてしまいます。

食事の量が減っても、おなかがすいてさらに間食を食べてしまっては太る元ですね。

 

*酢醤油が食欲を増進

ところてんには酢醤油が一番!っていう人も多いでしょう。

また酢醤油はカロリーが低いだけに、ところてんダイエットにピッタリなんですね。

ところが、酢醤油というのは、ご存じの通り、食欲を増進させてしまうのです。

それでついつい、ところてんを多く食べてしまったり、他の食事を多く食べてしまったりするのです。

これが太る原因にもなるんですね。

スポンサーリンク

 

*ところてんを甘くして食べてしまう

毎回酢醤油でのところてんを食べていると飽きるということもあります。

そこで、おいしいのが黒蜜などをかけたところてんですよね。

 

黒蜜ってけっこうカロリーが高いです。

黒蜜が大さじ1杯が約50kcalなのですが、これはミルクチョコレート2かけと同じくらいのカロリーなんですよ。

おいしいからと黒蜜をかけたり、甘くしたところてんをたくさん食べてしまっては、これも太る元になりますね。

 

*ところてんだけを食べる

ところてんだけを食べるダイエットをする人もいます。

これは失敗の元です。

ところてんはほとんどが水分だと言いましたが、水分と食物繊維くらいしかないので、当然栄養失調になりますね。

これでは健康的なダイエットはできません。

 

 

ところてんダイエットを成功させるポイント

 

ではところてんダイエットを成功させるポイントをお伝えしていきましょう。

 

*まずは一週間

いきごんでダイエットを始めるのは良いのですが、まずは一週間、きちんとしてみようと決めて始めると成功しやすいです。

 

先にも述べましたが、食前に150gのところてんを食べてから、食事をするという方法と、3食のうちの1食の主食をところてんに置き換えるという方法があります。

 

どちらでもよいのですが、続けられると思う方法で始めましょう。

 

*たれは低カロリーのものを

酢醤油が低カロリーで良いのですが、食欲を増進させるというデメリットがありますよね。

また、いつも酢醤油だと飽きてしまうという問題もあるのです。

 

そこで、いくつか低カロリーのたれも考えておくと良いですね。

例えば、

・サルサソース

・ポン酢

なども考えられます。

 

また、ヘルシーな野菜と一緒に食べたり、納豆を混ぜたりするのもヘルシーかつ低カロリーでダイエットの助けになりますよ。

 

*よく噛んで食べる

噛むことで、満腹中枢に刺激がいき、食べたことに満足できます。

ところてんは「つるつるっ」というところが魅力的ではあるのですが、よく噛んで食べるとよりダイエットに効果があるということも覚えておいてくださいね。

 

*甘いところてんが食べたくなったら

でも、たまには黒蜜のところてんが食べたい!っていうときがありますよね。

また、小腹がすいたっていうときに、何か食べたいこともありますよね。

そんなおやつに黒蜜などの甘いところてんを食べると、いったん食べたい衝動が落ち着くので、おススメです。

ただし、食べ過ぎには注意しましょうね。

 

ところてんだけではなく、食事もきちんととりながらダイエットに取り組むのが一番の成功のポイントです。

そして食事だけではなく、適度な運動もきれいに痩せるために効果的なので、ぜひ生活を見直しながらダイエットに取り組んでみてくださいね。

 

 

まとめ

 

ところてんはダイエットに向いた食品ではありますが、食べ方を間違えると太る原因にもなりかねません。

 

食前に食べる、主食をところてんに置き換えるなどの方法で、まずは1週間から頑張ってみましょう。

 

自分なりのところてんレシピもいろいろ考えるのも、飽きさせないコツですね。

 

ダイエットの助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました