日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

人付き合い・人間心理

シャイな男性が女性に話しかけられても無視をしてしまう時の心理

投稿日:

シャイな男性が女性に話しかけられても無視をしてしまう時の心理             

 

みなさんの周りには、シャイな男性はいますか?

シャイな男性がとる行動の1つに、「無視」があります。

なんだか印象が悪いですし、考えていることがわかりづらいですよね。

今回は、

・シャイな男性が女性を避ける理由や心理

・好き避けの判断基準

・無視されたときの対処法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

シャイな男性が女性を無視する理由や心理

 

シャイな男性は、女性を無視したり避けたりすることがあります。

実際、そんな態度を取られ傷ついた経験がある方もいるでしょう。

でも、もしかしたらシャイな男性なりの事情があるかもしれません。

まずは、どんな理由や心理があるのか確認してみましょう。

 

◎そもそも接し方がわからない

シャイな男性は、人と接すること自体が苦手な場合があります。

そのため、話しかけられてもどうしたらいいのかわからないのです。

相手に恋愛感情を持っていて、自分の恋愛経験が少なければ、余計にそうなりますよね。

 

◎上手に話せない

シャイな男性は、話すことも苦手です。

男性相手ではそれなりに話せても、女性が相手になった途端話せなくなることがあります。

好きな女性であれば、尚更です。

 

◎緊張する

苦手なことをするときは、誰でも緊張するものです。

話すことが苦手な上に、女性や意中の人が相手ではさらに緊張します。

自分で緊張することがわかっているため、話す前に避けるのです。

 

◎考えすぎる

反応が薄いと、話をよく聞いてくれていないと思うかもしれません。

しかし、会話が続かないのもシャイな男性の特徴です。

必要以上に、面白い返事をしなくてはと考えている可能性があります。

良く思われたい相手であれば、言葉選びに慎重になるのは理解できますね。

 

◎嫌われたくない

人から嫌われるのを極端に恐れている場合もあります。

無視することで、何かを失敗して嫌われるのを防いでいるのです。

 

◎傷つくのが嫌

シャイな男性は、自分に自信がありません。

相手の反応によって、自分が傷つくことを怖がっています。

自己防衛の意識が強く働き、積極的に人と関わろうとしないのです。

 

◎恥ずかしい

「シャイ」とは、恥ずかしがりやの意味ですね。

恥ずかしいという気持ちが真っ先に出てしまっているのかもしれません。

 

◎自分の気持ちを気づかれたくない

シャイな男性は、恋愛に対しても臆病です。

恥ずかしかったり人の目が気になったりして、好意を必死に隠そうとします。

避けるのは、本人や周囲に好意を悟られないようにするためです。

好意に関しては、態度や表情に出やすい人が多いと言えるでしょう。

 

◎自分の気持ちに気づいてほしい

反対に、自分の気持ちに気づいてほしい場合もあります。

スポンサーリンク

自分からは言えないので、相手に察してほしいと思っているのです。

面倒だと感じる女性もいるかもしれませんね。

 

 

好き避けの特徴

 

避けるという行動には、好き避けと嫌い避けがあります。

同じ避けるですが、参考のために好き避けの特徴を知っておきましょう。

 

◎目が合ってもそらす

視線をそらされると、嫌な気持ちになります。

ですが、目が合うのは相手がよく見ているということです。

頻繁に目をそらされるのは、好意を持たれている可能性が高いかもしれません。

 

◎さりげなく近くにいる

無視されるわりに、ふと気づくと近くにいる、ということはありませんか。

自分からコミュニケーションは取れなくても、近くにいたい気持ちはあるのでしょう。

少なくとも、嫌われていたらそばに来ることはありません。

 

◎複数でいるときは冷たいのに、2人きりだと優しい

周囲に好意を知られないために、一緒にいる人数によって態度が違うことがあります。

2人でいるときに優しい態度なら、好き避けの1つだと言っていいでしょう。

 

◎意地悪してくる

まるで小学生のようですが、意地悪をするのも好き避けの特徴になります。

かわいいと思うか幼稚だと思うかは受け取り側次第です。

もし度が過ぎるようなら、やんわりと伝えてみましょう。

 

◎メールのやりとりは普通にできる

話すときは上手くいかなくても、メールなどはスムーズにできる場合があります。

顔を見ないで済む分、言葉も出てきやすいのでしょう。

返事が遅い場合も、内容をじっくり考えているのかもしれません。

 

 

無視されたときの対処法

 

では、シャイな男性に無視されたときは仕方ないと思って諦めるしかないのでしょうか。

実はそうではなく、できることがあります。

好き避けか嫌い避けかで多少変わるので、できる範囲で対処してみましょう。

 

◎普段通りに接する

好き避けでも嫌い避けでも、あいさつなどはいつも通りに行います。

嫌い避けの場合は、相手の大人気なさが目立つだけです。

無視されたとしても、気にすることはありません。

 

◎2人きりで話してみる

好き避けしてくる相手との距離を縮めたいなら、2人きりで話してみましょう。

周りの目を気にする必要がないので、思ったより話が弾むかもしれません。

 

◎自分から連絡してみる

好き避けする人は、自分からメールなどを送れないことが多いです。

待つよりも、こちらから連絡してみましょう。

 

◎何か悪いことをしてしまったのか聞いてみる

この方法は勇気が必要なので、使えるかどうかはそれぞれの性格によります。

好き避けの場合、今までの態度がいけなかったと気づくきっかけになるはずです。

嫌い避けの場合も、避けられる理由があるなら、それを知ることができます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

中には、シャイな男性に苦手意識を持っている方もいますよね。

ですが、実はさまざまなことを考えたり感じたりしているものです。

避けるのには理由があると思って、接するようにしてみましょう。

スポンサーリンク

-人付き合い・人間心理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

職場の他人の机の中を勝手に見るのはマナー違反?

スポンサーリンク   職場のデスクの引き出しを勝手に開けられたら、どんな気分になりますか?   え?人の引き出しを勝手に開けてもいいの?と驚く人がいる反面、職場のデスクは会社のもの …

日曜の夜に死にたくなる人たちへ~サザエさん症候群を軽くする方法~

日曜の夜に死にたくなる人たちへ~サザエさん症候群を軽くする方法~

スポンサーリンク   日曜日の夕方になると明日の仕事のことを考えて憂鬱になってしましますよね。   休日の夕方に辛い気持ちになってしまうことを「サザエさん症候群」といいます。 &n …

人と話す時に考え過ぎて会話が続かなくなるのはどうすれば良くなる?

人と話す時に考え過ぎて会話が続かなくなるのはどうすれば良くなる?

スポンサーリンク 人と会話をすることは、簡単にできるようで難しいこともありますね。 自分の話は面白くないのではないか?とか、何を話せばいいんだろうとか、いろいろ考えすぎて人と会話がうまくできないと悩ん …

【女性心理】女性がお菓子をあげるのはその男性に好意があるから?

【女性心理】女性がお菓子をあげるのはその男性に好意があるから?

スポンサーリンク   会社で女性が男性にお菓子をあげるという光景は、良く見られるものです。 男性としては、飴ひとつでももらえるとうれしいものですよね。   この女性の心理ってどうな …

お中元

お中元は実家や義実家にも贈るべき?相場や時期は?

お中元と聞いて、皆さんは誰に贈るものと考えますか? 多くの方が、仕事上の付き合いのある人(上司・同僚・取引先)を思い浮かべるでしょう。   では、ご自身の実家・義実家についてはいかがでしょう …