アイスココアを作ろうとしたら粉が溶けない…どうすればきれいに溶ける?

アイスココア 料理・食べ物

アイスココア

 

暑い夏にはおいしいアイスココアが一番!
なんだけど、いざアイスココアを作ってみたら、なにこのダマは?
なんで溶けない?
ってことがよくあるんですよね。

きれいに粉がとけておいしいアイスココアを作る方法はないものか?

ありますよ!
コツさえつかめば大丈夫です。
そのコツをお伝えしましょう。

スポンサーリンク

ココアの粉が溶けないのはなぜ?

ココアの粉ってアイスでもホットでも溶けにくいんですよね。
それはどうしてなのでしょうか?

ココアには純ココアと調整ココアがあります。
純ココアというのはココア100%のもので、カカオの脂肪分をたっぷりと含んでいます。

一方、調整ココアは、ココアに粉末ミルクや砂糖などを加えたものなので、比較的溶けやすくなっています。

いずれにしても脂肪分がたっぷりのココアは、やはり水と油、よく混ざらないのが普通なんですよね。
純ココアだと特に、よく混ざらずにダマになってしまうことがあります。
アイスココアだとよけいに溶けにくいのです。

 

ココアをきれいに溶かす方法とは?

もともと溶けにくいココアパウダーですが、よく溶けるようにする方法があります。

*熱いミルクやお湯で練る

冷たいミルクや水では溶けにくいココアも、熱いミルクやお湯なら少し溶けやすくなります。
まずは、少量の熱いミルクやお湯でココアを練ります。

この少量というのが微妙な量ですよね。
目安としては、ココアパウダーをスプーン3杯に対して、ペットボトルのキャップ1杯よりも少ない量の熱いミルクやお湯を入れます。
スプーンでよく練ってください。

ドロッとしたら、もう少し熱いミルクやお湯を足してトロトロ状態にします。
そうしてから、冷たいミルクや水、氷を一気に入れてかき混ぜます。

これでおいしいアイスココアの出来上がり!

多くの人がアイスココアを作るときにこの方法を使っているようです。
これが一押しですよ。

熱いミルク、お湯を準備するのが面倒というときも、レンチンなら簡単にできます。
ちょっとしたコツがココアづくりを楽にしてくれますね。

他にもちょっとしたスキルで溶けやすくなる方法がありますので紹介しますね。

 

*粉をふるいにかける

茶こしなどであらかじめココアパウダーをふるいにかけてサラサラ状態にしておくと、きれいに溶けやすくなります。

スポンサーリンク

 

*混ぜるときにスプーンは上下に動かす

ココアを混ぜるときにスプーンを回して混ぜることが多いですよね。
私もかつてはそうしてました。
でも溶けにくいココアを混ぜるときには、スプーンを上下に動かすようにすると、溶けやすくなるんです。
粉を沈めながらダマをつぶすようにして少しずつ溶かすという感じでやってみましょう。

 

*泡立て器を使って混ぜる

熱いお湯やミルクを準備するのが面倒~っていう場合は、冷たいミルクや水で作ってもいいのですが、その場合、泡立て器を使うとよく混ざります。

泡立て器も手動のもの、電動のものがありますが、どちらもOKです。
100均などにあるミニ泡立て器(電動式)のものも使えます。
私はこれで混ぜてますよ。

手動式でも1分くらい混ぜれば、よく溶けます。
電動だともっと短時間でできるので、一つあれば便利ですよ。

 

*道具

泡立て器が便利だと前述しましたが、泡立て器が今家にない!という場合もあります。
こうした場合、スプーンよりもフォークがより溶けやすくなりますし、フォークよりは2本のお箸を使うとより溶けやすくなります。
お箸の本数も増やすともっと溶けやすいでしょうね。

 

*ココアに砂糖をまぜておく

純ココアの場合、あらかじめ砂糖を混ぜてふるいにかけておくと、より溶けやすくなります。

 

濃厚ココアの作り置きで楽々アイスココア

アイスココアが大好きという人は毎日でも、いや、一日に数杯でも飲んでるってことがありますよね。
その時にいちいち作るのも面倒です。
濃厚なココアを作っておけば、冷たいミルクを入れるだけでおいしいアイスココアができます。

 

<材料(10杯分)>
 ココア:大さじ3
 砂糖:大さじ6~7(好みで省いてもOK)
 水:150cc

<作り方>
1. 小さい鍋にココアと砂糖をいれてよく混ぜる
2. そこに水を少しずつ入れて混ぜる
3. 鍋を中火にかけてヘラで混ぜながら沸騰させる
4. 沸騰してから3分間混ぜ続ける。
5. 密閉容器に熱いままいれて冷蔵庫で保存
保存期間は1週間もつかもたないかという感じなので、早めに飲み切れるように量を調整することをおススメします。

飲むときには、
 濃厚ココア:大さじ1
 牛乳:150㏄(ホットでもアイスでも)

これを混ぜるだけです。
ダマにならないので、ササっと作ってごくごくっと飲めるので、たくさん飲む人にはお勧めの方法ですよ。

 

まとめ

暑いときにおいしいアイスココアが飲みたい時の作り方について、まとめました。
熱いミルクやお湯で練ってから少しずつミルクやお湯を足していくというのが一押しの方法です。
でもそんなことまで面倒でやってられないっていうときには、泡立て器など道具を使う方法もありますね。
濃厚ココアで一気に作って少しずつ飲むのも良し。
できそうな方法から試してみてくださいね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました