日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

美容・ファッション

ブーツの合皮が剥がれてボロボロに…補修はできる?経年劣化を防ぐ方法は?

投稿日:

            

 

秋から春にかけて、合皮のブーツが活躍します。

おしゃれの面でも防寒の面でも、ブーツは欠かせないアイテムと言っていいでしょう。

 

ですが、使っている間に傷が出来たり、合皮が剥がれたりすることがあります。

目立ちますし、お気に入りのブーツならショックも大きいですよね。

 

今回は、合皮ブーツの補修方法や経年劣化を防ぐ方法をご紹介します。

捨てるしかないと諦める前に、試してみてください。

スポンサーリンク

 

合皮が剥がれたブーツの補修方法

合皮は、意外と安価で補修できます。

簡単に感じるかどうかは人それぞれですが、確認していきましょう。

 

できれば、「シューズキーパー」で靴の形を整えてから行うと良いです。

 

◎クリームを塗る

色落ち、こすれ、傷などを補修クリームで直します。

 

補修クリームはさまざまありますが、

・『サフィール』のカラー補修クリーム

・『コロンブス』のブートブラックシルバーラインシュークリーム

・『コロンブス』のアドカラー

などが有名なようです。

 

浅めの傷や小さな傷は、大まかに以下のような手順で補修できます。

・汚れを落とす

・補修クリームを塗り、伸ばしてなじませる

・布で余分なクリームを取り除いたり、磨いたりする

 

最初に汚れを落とすときは、専用のブラシや柔らかい布を使います。

このあとに、シューズクリーナーやソフトガミを使っても構いません。

 

補修クリームは、場合によっては混ぜて色を調節します。

塗るときは、ブラシ、筆、綿棒などを使うとやりやすいです。

 

『サフィール』のクリームは、なじませたあとに15分ほど乾かす必要があります。

十分乾かしてから、乾いた布で拭きましょう。

 

補修クリームの使い方は製品によって違うので、説明書きに従ってくださいね。

 

深い傷や大きな傷のときは、傷を埋める作業が加わります。

・サンドペーパーで傷をならす

・シューズクリーナーなどで汚れを落とす

・傷を埋める

・乾かしたあと、最初より目が細かいサンドペーパーでならす

・汚れを落とす

・アドカラーなどを塗る

・乾かしたあと、サンドペーパーかカラークリームを使う

 (サンドペーパーを使う場合は、塗ってからならす工程を何度か繰り返す)

・布で磨く

スポンサーリンク

 

傷を埋めるときは、『コロンブス』のアドベースがよく使われます。

 

アドカラーと違い、アドベースは白色です。

単体で使っても良いですが、磨いたときに白色が見えてしまうかもしれません。

そのため、アドカラーと混ぜて使うことを推奨されています。

 

サンドペーパーを使うのは、表面の凹凸をなくすことが目的です。

ちなみに、深い傷でも擦り傷なら必ずしもアドベースを使う必要はありません。

表面をならして汚れを落としたあと、アドカラーを塗れば補修できます。

 

◎補修シートを使う

ブーツに限らず、ソファーやカバンなどにも使用可能です。

合皮が剝がれてきてしまったら、使ってみましょう。

 

汚れを落としたら、補修シートを補修場所に合わせて切ります。

少し大きめが良いですね。

 

シワにならないように慎重に貼り、しっかり密着させれば完成です。

ブーツは曲線の部分があるので大変だと思いますが、頑張りましょう。

つなぎ目が気になるときは、クリームなどを塗ると良いかもしれません。

 

◎マニキュアを塗ってみる

ブーツではありませんが、合皮のカバンをマニキュアで補修したというものがありました。

 

100均で似た色のマニキュアを買い、剝がれた部分に塗って乾かします。

ただし、あくまで応急処置であり、完全に補修できるわけではありません。

範囲が小さく、すぐに修理できない場合に試してみると良いでしょう。

 

合皮ブーツの経年劣化を防ぐ方法

合皮のブーツを長持ちさせるためには、普段のお手入れが大切です。

 

雨や泥が付いたときは、そのまま放置せずにきちんと落としましょう。

 

普段行うお手入れの手順は、以下の通りです。

・ブラシで汚れを落とす

・布を濡らし、固く絞って拭く

・乾いた布で拭く

 

ブラシは、大小両方あると細かい部分の汚れまで落とせます。

 

また、ときどきで構いませんが、シューズクリーナーを使いましょう。

シューズクリーナーを使うタイミングは、普段のお手入れのあとです。

 

より綺麗に見せたいときは、乳化性のクリームを使ってみてください。

ツヤが出て、多少の色落ちや傷ならカバーしてくれます。

 

他にできること・気をつけることは、

・濡れたら陰干しする

・通気性の良い所に保管する

・シューズキーパーを使う

・ワックスを塗る

・ベンジンやシンナーは使わない

・丸洗いしない

・直射日光に当てない

などです。

 

さいごに

ブーツが少しずつ傷んでくるのは、避けられないことです。

 

でも、気に入っているブーツなら捨てたくないですよね。

 

お手入れをしつつ傷んだ部分を補修して、少しでも長く履けるようにしましょう。

スポンサーリンク

-美容・ファッション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自爪が割れた時の応急処置の仕方と割らないための日々の予防ケア方法

自爪が割れた時の応急処置の仕方と割らないための日々の予防ケア方法

  おしゃれのために、毎日少しずつ伸ばした綺麗な爪。 スポンサーリンク マニキュアやジェルネイルを塗るのはとても楽しいですよね。   ですが、気づいたら爪が割れていて落ち込むことも …

マスカラつけたまつげ

まつげが切れてしまう原因は何?まつげを丈夫にするケア方法も

ビューラーを使っているときや スポンサーリンク 目に違和感があって何気なくまつげをつまんだら プチッとまつげが切れてしまうことって ありませんか。 やっぱり、化粧をする上でもまつげってホントに大事。 …

スカートにシワが!外出先で気付いた時の取り方と座り方でシワ予防する方法

スカートにシワが!外出先で気付いた時の取り方と座り方でシワ予防する方法

スポンサーリンク ずっと座ったまま仕事をしていると、スカートのしわが気になりますよね。 休憩時間に立ち上がると、スカートがしわしわ!という時には、オフィスでも簡単にしわを伸ばす方法があります。 &nb …

あかすりタオルは肌に悪いって本当?お肌に適切な材質や使用頻度は

あかすりタオルは肌に悪いって本当?適切なタオルの素材や使用頻度は?

             お風呂で使うボディタオルの1つに、「あかすりタオル」があります。 スポンサーリンク あかすりタオルは、「体の垢を落とす=あかすり」のためのタオルです。   垢を落と …

プロテインをシェイクしたときの泡立ちを抑える方法

プロテインをシェイクしたときの泡立ちを抑える方法

  プロテインは最近若い女性の間でも必要な栄養素として注目されています。 スポンサーリンク     プロテインとは、タンパク質のことです。     タンパク質は、筋肉だけ …