ホットプレートの溝にこびりついてしまった油汚れの洗い方は?

ホットプレートの溝にこびりついてしまった油汚れの落とし方 料理・食べ物

ホットプレートの溝にこびりついてしまった油汚れの洗い方は?

            

ホットプレートを持っているお宅は多いと思います。

焼肉や餃子など用途が広く、大人数での食事の際に便利なアイテムです。

数種類のプレートを使えるタイプもありますね。

 

ですが、ホットプレートを使っていると油汚れに悩まされます。

特に、溝に入り込んだ油汚れは落としづらく、とても厄介なものですよね。

使うたびに気になっているという方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、そんなホットプレートの溝にこびりついた油汚れの落とし方を中心にご紹介します。

今後ホットプレートを使う際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ホットプレートの溝についた油汚れの落とし方

 

ホットプレートを掃除するときは、使用後に長時間放置しないことが1つのポイントです。

完全に冷めてからではなく、余熱がある状態で取り掛かります。

火傷に注意しながら、最初に食材の欠片の残りなどを拭き取りましょう。

 

また、ホットプレートの種類にも気をつけなければいけません。

ホットプレートには、プレートの取り外しができるものとできないものがあります。

取り外し不可のものは、機械が故障する恐れがあるため、そのまま水洗いできません。

キッチンペーパーなどを使い、拭き取って綺麗にしていきます。

手元にあるホットプレートがどちらのタイプなのか確認しましょう。

 

では、油汚れの落とし方を見ていきます。

 

◎水と洗剤を使う

基本的な落とし方です。

まず、ホットプレートの中に水を入れます。

溢れそうなほどギリギリまで入れる必要はありません。

氷をいくつか入れて溶かしても良いです。

 

次に、ホットプレートの温度を上げて水を沸騰させ、汚れを浮かせましょう。

最後は、洗剤とスポンジで洗います。

 

◎熱湯を使う

最初の方法と似ていますが、沸騰させたお湯を入れる方法です。

上手くいけば、熱湯を入れたあとに軽くこするだけで汚れが落ちます。

 

落ちないときは、やはり洗剤を使いましょう。

このとき、スポンジに付けるのではなく熱湯の中に直接入れると効果的です。

プレート全体に洗剤が行き渡ってくれます。

スポンサーリンク

 

◎ティッシュと水を使う

ティッシュを使った簡単な方法です。

はじめに、プレートの中にティッシュを敷き詰めます。

そして、ティッシュの上から水を入れて沸騰させてください。

あとは、そのままティッシュで拭き取れば終わりです。

 

一度では難しいかもしれませんが、数回行えば綺麗になるでしょう。

 

◎重曹を使う

掃除の際に大活躍する重曹は、ホットプレートの汚れを落とすのにも使えます。

使い方は、以下の2通りです。

 

・重曹水にする

ホットプレート内で沸騰させる水を、重曹水にします。

コップ1杯の水に対して、スプーン1杯の重曹が適量です。

重曹水が沸騰したら、少し置いておきます。

中をこすると、汚れが落ちやすくなるでしょう。

最後に重曹水を捨てて、水洗いします。

プレートを外せない場合は、綺麗な水を入れて再び沸騰させると良いです。

 

・重曹をペースト状にする

ペースト状にした重曹を使います。

スプーン1杯の水に対して、重曹はスプーン2杯から3杯です。

練り合わせたら、プレートに塗っていきます。

塗ったあとは、15分ほど置いておきましょう。

重曹を落としたら、水洗いして終了です。

こちらの方法ならば、溝にこびりついた汚れまでしっかり落とせそうですね。

 

 

汚れを付きにくくする工夫

 

洗い方はもちろんですが、できるだけ少ない油汚れで済むように使うのも大切です。

今度は、油汚れを付きにくくする工夫をご紹介します。

 

◎油を拭き取りながら調理する

調理中に油を頻繁に拭き取ると、洗うときの負担が減ります。

フライパンでの調理中も余分な油を取り除くことがありますが、同じようなイメージです。

面倒ですが、汚れがひどくならない間に拭き取りましょう。

 

◎フライパン用のアルミホイルを使う

フライパンで魚などを焼くときに使う、専用のアルミホイルがあります。

ホットプレートでも使用可能ですので、積極的に使ってみましょう。

途中で交換できますし、捨てるだけなので簡単です。

最後に洗う際も、格段に楽になりますね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ホットプレートを使った食事は楽しいですが、後片付けはどうしても億劫になるものです。

 

でも、特別なことをしなくても、ホットプレートの油汚れは落ちることがわかりましたね。

今回ご紹介した方法を覚えておけば、後片付けを考えて憂鬱になる必要はありません。

 

食事中はしっかり楽しみ、片付けるときは次回のためにきちんと綺麗にしておきましょう。

そうすれば、もっと気軽にホットプレートを使えるようになるはずです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました