日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

料理・食べ物

ご飯を食べるときに髪の毛を結ぶのは賛否両論?それぞれの意見

投稿日:

ご飯を食べるときに髪の毛を結ぶのは賛否両論?それぞれの意見

 

ご飯を食べるときに、長い髪を結ぶ?結ばない?

ズバリ!あなたはどちら派ですか?

 

これをめぐっては賛否両論があるようです。

それぞれの意見をまとめてみました。

スポンサーリンク

髪を結ぶのに賛成

 

まずは髪を結ぶのに賛成する人たちの意見です。

 

*長い髪がスープの中に入るかと、見てるほうがハラハラしてしまう

そうなんです。

本人は何も感じてないかもしれませんが、この長い髪の先がスープの中や、料理の中に入ったり、毛先にソースが付いたりということは十分にあり得ますよね。

見てるほうがハラハラしてしまいます。

そして、見てて、決していい気持ちにはならないですよね。

だからこそ、最初から結んでいてほしいという意見です。

 

*長い髪を手でおさえたり、食べながら髪をいじるのが見苦しい

髪をさわっていたら、ほこりなり、ふけなり、髪についていたものが落ちる可能性も大です。

食べ物が目の前にあるのに、そういう態度をとられると不潔感が漂いますよね。

だから、髪を結んでいた方が良いというわけです。

 

*風で髪がゆれ、隣の人に迷惑が

ちょっと意外な意見でしたが、こういうこともありますね。

空調の風、または扇風機やエアコンの風によってロングヘアがなびくことがあります。

もちろん、そんなに大きく髪が揺れたりということはないかもしれませんが、何気に近くにいる人に髪がかかってしまうこともあるのです。

レストランや食堂などでは全くの他人がそばにいますから、これも不快なことですよね。

こういった意味でも結んだほうが良さそうです。

 

*男性の心にグッとくる

食事前に、長い髪をさりげなく、ささっと結ぶ。

このしぐさが男性の心をくすぐるそうです。

うむ。そういう男性もいるということですね。

 

*フォーマルな席ではなおさら

フォーマルな席、または大切なビジネスの席など、もしくは、フレンチなどの高級レストラン、日本料理なら懐石料理でしょうか。

そうした雰囲気の中で、長い髪をそのままにしているというのはどうみても、ミスマッチだと思います。

だから結んだ方が良いという意見です。

 

 

反対派の意見は?

 

反対派というのは、髪を結ぶのを反対する人たちの意見です。

 

*いかにも「食べます!」とがっつくイメージがある

食べる直前に、髪を結ぶと、いかにもこれから戦闘開始と言わんばかりにたくさん食べますよと言ってるようなものだという意見です。

がっつくイメージがあるので、良くないというわけですね。

スポンサーリンク

 

*料理を目の前にして髪をさわるのはタブー

結ぶのがどうというよりは、料理の前で髪をさわるのが不潔に見えるという意見です。

食べる前にレストルームなどで、髪をくくってくるのも良いですが、これもなんだか直前でがっつくイメージになってしまうかもしれませんね。

 

 

どうするのが良いか?

 

賛否両論をまとめてみましたが、どちらももっともな意見だと思います。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

個人の自由?

ってことになるのですが、それもそれだと思います。

 

しかし、この社会では相手、周りの人を不快にさせることも控えたいですし、おいしい料理は髪のことを気にせずにおいしくいただきたいものです。

 

まず、ラーメン屋さんのような、きさくな食堂などではシュシュなどで、ささっとくくっても良いのではないかと私は思います。

最近ではラーメン屋さんにも、髪を結ぶためのゴムを準備しているお店もあるんだとか。

用意がいいですね。

ひとつのエチケットとして結ぶのは良いとおもいますし、結ぶのがどうも・・というのであればクリップでとめるだけでも、十分だと思います。

 

もちろん、料理が出てくる前にするのが良いですね。

料理がでてきてからでは不衛生ですから。

お店に入って注文したら、すぐにでもささっと結ぶなりクリップでとめると良いと思います。

 

では、フォーマルなレストランなどではどうでしょう?

食事前にレストルームで結んでくるのもいいのですが、なんとなく席を立ちにくいこともあります。

事前にそうした場所での会食があるとわかっていれば服装もそれに合わせて選んでいるはずですね。

それに合うように髪型もアップにするなり、結んだりピンでとめたりなど、フォーマルな髪形にしておくと、食事のときに困ることはないと思います。

 

そういう気配りのある人は、ビジネスの場でもプライベートでも好感を持たれるにちがいありません。

時と場所を考慮したうえで、どこで結ぶか?ということを考えておくと良いでしょう。

 

また、髪を結ぶとがっつくように見えるということですが食事が出て来たときに、ここぞとばかりにがっつくと、やっぱり・・・ということになるかもしません。

でも実際にがっつくことなく、上品に食べることに徹底すればそのイメージもくつがえされるわけですから、あまり気にすることはないと思います。

 

食事の前に長い髪を結ぶというのは、やはり良いことと思います。

料理の目の前ではなく、レストルームなどで結んでくるという配慮ができるというのも、女性らしさのひとつになると思いますよ。

 

 

まとめ

 

ロングヘアをささっと結ぶ姿に、コロッといってしまう男性たちも多いようです。

が、そういう姿を見せるという以上に清潔さを醸し出すことができれば、さらに好印象を与えることができると思います。

 

なので、結ぶときにも清潔感をかもしだすように工夫してみると良いでしょうね。

スポンサーリンク

-料理・食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カスタードクリームがゆるくて垂れる…固めに作り直す方法はある?

カスタードクリームがゆるくて垂れる…固めに作り直す方法はある?

  シュークリームを作ろうと、カスタードクリームを作ってみたら、あらまあ、柔らかすぎてどうしましょ・・ってことありませんか? スポンサーリンク   カスタードクリームって簡単そうだ …

絹さやの下処理方法と簡単に筋取りできる裏ワザで長期保存しよ♪

絹さやの下処理方法と簡単に筋取りできる裏ワザで長期保存しよ♪

絹さやがスーパーに並ぶようになると、春が来たなあと感じますよね。   絹さやと言えば、シャキシャキの食感と、ほんのりとした甘みがなんともクセになる野菜です。 スポンサーリンク   絹さやはビタミンCが …

かぼちゃは腐るとどうなる?食べられるかどうかの判断はどこで決まる?

かぼちゃは腐るとどうなる?食べられるかどうかの判断はどこで決まる?

  かぼちゃは煮物やてんぷらにしたり、お菓子にしたりと使い勝手もいいことから、安いとつい大量貝をしてしまいます。 スポンサーリンク   野菜嫌いの子供でも、かぼちゃなら食べられると …

七草がゆを作ってみたらまずい!みんなどうやって味付けしてる?

七草がゆを作ってみたらまずい!みんなどうやって味付けしてる?

スポンサーリンク お正月明けの1月7日に食べる七草粥は、昔ながらの日本の行事食です。 そこで七草粥を作ったものの、 「まずい!」 と思った経験はありませんか? どうして七草粥はまずくなってしまったので …

ラムネ瓶の形はなぜデコボコしている?ビー玉を入れる意味は?

ラムネ瓶の形はなぜデコボコしている?ビー玉を入れる意味は?

  夏の風物詩ともいえるようなラムネ。 スポンサーリンク 暑い夏に喉をうるおしてくれますよね。   ところで、あのラムネの瓶ってちょっと変わった形してませんか? くぼみがあっって独 …