日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

料理・食べ物

冷凍庫に入れた氷がなんか臭い…ニオイを取る方法はある?原因は何?

投稿日:

 

冷凍庫に入れた氷がなんか臭い…ニオイを取る方法はある?原因は何?

かき氷に冷たい麦茶、ジュース。

暑い夏に欠かせないのはやはり氷ですよね。

 

でもおいしく冷たい氷入りのジュースを飲んでいたのに、あれ?この臭いなに?って感じることはありませんか?

 

氷だけでも出すだけで、なんだかニオイがすることもありますよね。

この氷のニオイ、いったいどうしてついてしまうのでしょう?

 

氷のニオイを取りたい人必見です!

今回は冷凍庫にいれた氷のニオイの原因とその対策についてまとめてみました。

スポンサーリンク

氷のニオイの原因は何?

 

冷凍庫で作った氷が臭いのは、どうしてでしょう?

 

最近の冷蔵庫は、自動製氷機が設置されているものが多いです。

実は氷のニオイはその自動製氷機の給水タンクやパイプなどに原因があることがあるのです。

 

給水タンクは冷蔵庫内に設置されていて、冷蔵庫の中のニオイがそのまま移ることがあります。

冷蔵庫の中をのぞいたときに、ニオイませんか?

 

冷蔵庫にはいろんな食材が入っていたり、マヨネーズやケチャップのような調味料も入っていますね。

その食材のカスや調味料のこぼれた汚れなどがこびりついていると、そこから雑菌が繁殖して、ニオイの元になります。

 

そんなニオイが冷蔵庫の給水タンクに浸透し、水が臭うようになり、氷も臭うというわけです。

 

また、給水タンクに水垢がたまって臭うということもあります。

 

給水タンクは水垢がつきやすいので、どのメーカーでも週に1度の掃除を推奨しています。

この掃除を怠ったときに、水垢が多くなり、ニオイの元になってしまうというわけです。

その臭う水が氷になっても当然ニオイますよね。

 

では、自動製氷機がついていない旧型の冷蔵庫の場合はどうでしょう?

普通に、製氷皿に水を入れて冷凍庫で凍らせるというスタイルですね。

 

この場合は冷凍庫のニオイが原因で氷が臭うことがあります。

冷凍庫はマイナスの世界だから、雑菌が生じることもないだろうし、ニオイなんてないだろうと思ったら大きな間違いです。

我が家の冷凍庫も、何気にニオイが気になることがあるのです。

 

そういう時は、掃除をしてくれという信号だと思って、庫内の掃除に励みます。

が、忙しいときはそのままスルーしてしまうことも。^^;

 

基本はやはり庫内をキレイにしておくということが大切です。

それによって冷凍庫で作られる氷もきれいなニオイのない氷になるのです。

スポンサーリンク

 

また、製氷皿に臭いがついているということもありますね。

氷しか作らないからキレイだと思ったら、これも大きな間違いです。

水垢などがついていることもありますよ。

 

 

氷のニオイを取る方法とは?

 

氷のニオイの原因が分かったところで、この臭いを取る方法についてみていきましょう。

 

*冷蔵庫、冷凍庫の掃除をする

冷蔵庫の中、または冷凍庫の中のニオイが原因となって水や氷にうつっている場合には、やはり一にも二にも掃除でしょう。

冷蔵庫内に給水タンクがある場合には、冷蔵庫内をしっかりと掃除しておくと良いですね。

冷凍庫もしかり。

1週間に1回とは言いませんが、月1回くらいはきちんと掃除したいものです。

 

その際には、重曹スプレーが役に立ちます。

水500mlに対して重曹を大さじ1杯をスプレーボトルにいれてよく混ぜておきます。

これで重曹スプレーの出来上がり。

 

冷蔵庫や冷凍庫内のものを出して、中に重曹スプレーを吹き付けて、きれいな布巾などで拭いてもよいですし、布巾にスプレーをふきつけて、それで拭いても良いですよ。

 

この重曹がニオイを取るのにも一役かってくれるのです。

 

*自動製氷機の掃除をする

自動製氷機がある場合には、この自動製氷機や給水タンク、パイプなどの掃除が必要になってきます。

給水タンクは水垢がつきやすいと先にも述べましたが、週1回くらいの割合で掃除するのがベストです。

 

またそれに加えて、浄水フィルターの洗浄や交換も必要です。

給水タンクなどの掃除に関してはお使いの冷蔵庫の説明書に従って掃除するのが一番です。

 

また、給水タンクと製氷皿をつなぐパイプがありますが、これの掃除も必要です。

このパイプは取り外しが難しいのが普通なので、「自動製氷機除菌洗浄剤」というものも販売されていて、そういったものを利用すると便利です。

 

*水にも注意?

ここで、ちょっと意外なことをお伝えします。

自動製氷機で、浄水器やミネラルウォーターを使って氷を作ると、菌が発生しやすいのです。

水道水以外の水は水そのものも腐りやすいということも、意外ですね。

 

夏は特に氷を作るのに時間がかかり、自動製氷機の中に水が長時間とどまりがちです。

その時に雑菌が増殖してしまうということもあるのです。

ということで、使う水は水道水が好ましいのです。

 

 

まとめ

 

冷蔵庫や冷凍庫って温度が低いから雑菌が繁殖するなんて考えにくいのですが、実は冷蔵庫でも冷凍庫でも雑菌は増殖します。

 

そんな菌の増殖を防ぐにはやはり清潔が一番なのですね。

マメな掃除を心掛けておくと、氷もきれいな透明のそして何よりおいしい氷になります。

 

この夏は、ぜひ氷のニオイが気にならない、おいしい飲み物を飲みましょう!

スポンサーリンク

-料理・食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

はちみつに固まるものと固まらないものがあるのはなぜ?対策はある?

はちみつに固まるものと固まらないものがあるのはなぜ?対策はある?

  スポンサーリンク   スーパー、お土産屋さん、養蜂場など、最近では様々な場所で取り扱われている「はちみつ」。 いろいろなものがありますが、物によっては固まりやすかったり、逆にず …

ギンナンは生で食べると危険?安全な調理の仕方と殻や薄皮の剥き方

ギンナンは生で食べると危険?安全な調理の仕方と殻や薄皮の剥き方

秋になると、イチョウの木の下にギンナンがたくさん落ちていて、拾いたくなりますね。 スポンサーリンク 私は、ギンナンの独特のにおいとくせが好きで茶わん蒸しにはギンナンを入れたくなります。   …

食パンにバター

一斤の食パンを普通の包丁や調理バサミでキレイに切る方法

朝ごはん、ごはん派の人も多いでしょうが、 やっぱりパンも外せないですよね。 メロンパン、ロールパン、クロワッサンなど色々な種類のパンがありますが、 主食としてのパンなら、やっぱり食パンは外せないですよ …

カカオバター、カカオニブ、カカオマス、カカオリカーの違いは何?

カカオバター、カカオニブ、カカオマス、カカオリカーの違いは何?

スポンサーリンク 「カカオバター」や「カカオマス」など、「カカオ○○」と付く言葉は意外とあるものです。   「カカオ」はチョコレートなどの原料になるということは広く知られていますが、ではこれ …

カレイの臭みを取る下処理のやり方をマスターして煮つけを絶品に仕上げよう

カレイの臭みを取る下処理のやり方をマスターして煮つけを絶品に仕上げよう

  カレイの煮つけを作ってみたけれど、なんか生臭いということはありませんか。 スポンサーリンク   カレイの煮つけはちょっとした工夫で絶品に仕上げることができます。   …