日常にさり気なく彩りを

日常に彩りを添えるような役立つ情報をまとめています

料理・食べ物

カレーを作った後のお鍋の洗い方はどうするのが楽?

投稿日:

カレーを作った後のお鍋の洗い方はどうするのが楽?

 

カレーは家族みんなでおいしく食べられる一つのメニューです。

作るのも簡単でいいですよね。

 

しかし!

カレーを作った後の鍋を洗うのがたいへ~~ん!っていう主婦の方が多いのです。

 

確かにそうなんです。

カレーはおいしく食べるものの、その後の鍋を洗うことを考えると憂鬱になってしまいます。

スポンジで落とすけど、スポンジにカレーがついてきたなくなったり、かといってスポンジを使わないでどうやって汚れを落す?という疑問もでてきます。

また鍋にカレーがこびりついてなかなか落ちないってこともありますよね。

 

そこで、カレーのお鍋を簡単にきれいにする方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

洗剤や重曹を使ってきれいにする方法

 

台所洗剤や重曹を使ってカレー鍋をきれいに洗う方法があります。

面倒くさがり屋の人にはつけ置きっていうのが一番いいですよね。

 

*カレーを作った鍋に水をいっぱいいれて、台所用洗剤を少し多めにいれ放置しておく

食べる前にこうしておくと、食べた後、後片付けをするときには、鍋にくっついていたカレーも柔らかくなりはがれてきます。

水ですすいで、カレーがだいたいおちたらスポンジで洗うときれいになります。

 

*重曹スプレーを吹き付けておいて放置する

鍋にくっついているカレーはあらかじめシリコンのヘラなどで落としておきます。

そこに重曹水を作っておいて吹き付けて放置しておくと汚れは落ちやすくなります。

重曹スプレーもいいのですが、重曹そのものを鍋にふりかけるという方法もあります。

 

*重曹をカレーがついた鍋にふりかけてから、ヘラや牛乳パックの底部分を切り取ったものなどでカレーを集めるようにする

こうするとカレーがぽろぽろときれいにおちてくれて、その後に水と洗剤で洗うと、苦労なくきれいになります。

もしこうした方法でもあまり落ちない、うまくできないという場合には、重曹を使ったもう一つの方法を試してみてください。

 

*鍋に重曹と水を入れてぐつぐつ煮立てる

鍋にはいっぱいの水を入れてください。

重曹は大さじ2~3くらい。目安で大丈夫です。

このお鍋を火にかけて、沸騰したら10分間、弱火でぐつぐつします。

火を止めてから、冷めるまで放置します。

冷めたらヘラで汚れを落して洗剤とスポンジで洗えば大丈夫ですよ。

 

ただし、この時に注意したいのは、お鍋はほうろうやステンレスであること。
もしアルミ製の鍋を使った場合には、重曹ではなく、お酢を使いましょう。

アルミと重曹が反応して黒くなってしまうからです。

スポンサーリンク

 

 

こびりついたカレーで別料理を作ってお鍋もきれいに

 

カレーは普通にカレーライスで食べてもおいしいのですが、カレーを使った他の料理もまた一味ちがったおいしさがありますよね。

そしてカレーを作ったあとにそうした別料理を作ることで、お鍋もきれいになるので一石二鳥。

さて、どんな料理を作りましょうか?

 

人気のメニューはカレーうどん!

一番のおススメは「カレーうどん」です。

これは多くの経験者が言っていることなんですが、カレーの残りでカレーうどんを作ったらお鍋を洗うのも楽だったとのことです。

 

カレーうどんは、残ったカレーに水と出汁、もしくはめんつゆで代用してもおいしいです。

そしてうどんを入れてぐつぐつ煮込みます。お好みで野菜などを入れるといいですね。

 

こうしてカレーうどんを作ったあとには、鍋にくっついていたカレーがだいぶ落ちますので、後で洗うのが楽になります。

 

カレーうどん以外のアレンジメニューも

でもカレーうどんだけじゃつまらないという人、いつもカレーうどんじゃ飽きてしまうという人には、こんなメニューはいかがでしょうか?

 

・カレーの鍋でインスタントラーメンと作ってカレーラーメン

・ご飯と一緒に炒めてカレーチャーハン

・パスタを使ってカレースパゲッティー

・水を加えてスープの素も少し足してカレースープ

 

主食になるアレンジが多いようですね。

ゆでた麺をいれて鍋についたカレーを絡めるようにすると、よく取れます。

 

どれもおいしそうですよね。

普段のカレーライスにあきたら、こんなメニューにもチャレンジしてみましょう。

こうしてもう一品、カレー料理を作ることで、鍋に付いたカレーはおちやすくなり、洗うのが楽になりいますよ。

 

 

他にできること

 

お鍋の中でもテフロン加工のお鍋なら、カレーもくっつきにくく、洗うのが楽です。

お湯でおおまかな汚れを落したあとに洗剤で洗うとスッキリ汚れも落ちますよ。

 

また、スポンジが汚れるのが嫌だという場合には、カレー用なり、もしくはシンクの掃除用に使い捨てスポンジを準備しておきましょう。

食器洗いに使っていたスポンジが古くなったというもので十分です。

もしくは100均の安いスポンジでもOK。

こうしたスポンジを適当な大きさに切っておいて、カレーのお鍋を洗うときに使います。

汚れたら捨てればよいので、ストレスになりませんね。

 

 

おわりに

 

カレーをおいしく食べたら、今度は楽にお鍋を洗いたいものです。

どんな方法を使っても良いのですが、まずはヘラなどでカレーの汚れを大まかに落としておいたほうが後々楽に洗えるようですよ。

 

また、鍋に残ったカレーを「汚れ」とみなすのではなく、別料理の材料として活用してもう一品作ってしまえば、洗う手間も省けて一石二鳥ですね!

 

ぜひ気になった方法があれば試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-料理・食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トルティーヤとタコスとブリトーの違いは何?生地はみんな同じなの?

トルティーヤとタコスとブリトーの違いは何?生地はみんな同じなの?

スポンサーリンク   トルティーヤ、タコス、ブリトーというと、なんとなく、ああ、あの食べ物~~!って思い浮かびますよね。 メキシコ料理?アメリカ?とにかくあそこらへんの食べ物だったような… …

片栗粉と小麦粉とコーンスターチ、とろみをつけたい時の使い分け方は?

片栗粉と小麦粉とコーンスターチ、とろみをつけたい時の使い分け方は?

スポンサーリンク   片栗粉、小麦粉、コーンスターチ。 この3つの粉はどれも見た目は同じように見えますし、お料理やお菓子作りなどに活躍する粉なので、どれもおんなじじゃない?って思ってしまうこ …

栗にトゲトゲがあるのはなぜ?実は種で皮は実だったという新事実!

栗にトゲトゲがあるのはなぜ?実は種で皮は実だったという新事実!

              おいしい食べ物がたくさんある秋。その中の1つに栗がありますね。   栗ごはん、栗おこわ、栗きんとん、栗鹿の子、モンブラン…。 スポンサーリンク   栗を …

カレーが腐るのは冬でも起こる?傷んだカレーはどうやって判断する?

カレーが腐るのは冬でも起こる?傷んだカレーはどうやって判断する?

お子さんから年配の方まで、誰もが好きなメニューのひとつがカレーですね。 スポンサーリンク   料理初心者でもカレーなら作れるという人も多いでしょうし、手軽に作れるメニュー、作り置きできるメニ …

片栗粉のとろみが時間が経つと消えてしまうのはなぜ?対処法はある?

片栗粉のとろみが時間が経つと消えてしまうのはなぜ?対処法はある?

  スポンサーリンク   片栗粉を使って中華料理などにとろみを付けることがありますよね。 しかし時間が経つと、このとろみが消えて少し水っぽくなることも…。   どうしてと …