豚の角煮に炭酸水を使うのはなぜ?家にない場合の代用品はある?

豚の角煮に炭酸水を使うのはなぜ?家にない場合の代用品はある? 料理・食べ物

豚の角煮に炭酸水を使うのはなぜ?家にない場合の代用品はある?

柔らかく、味が染みた豚の角煮、おいしいですよね。

白いご飯にピッタリのおかずです。

上手に作って家族に喜んでもらいたいですよね。

 

ところで、豚の角煮を作る時に炭酸水を使うとおいしくできるっていいますよね?

なぜ炭酸水なのでしょう?

コーラもビールもいいって聞いたけど?

今、家にはないけど、他の物で代用できるかな?

色々な疑問が生じてきますよね。

 

そこで、上手に作るコツとして、なぜ炭酸水を使うのか、その代用品にはどんなものがあるのかをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

豚の角煮に炭酸水を使うのはなぜ?

 

豚の角煮のレシピを見ると、炭酸水やコーラなどを使っていることがよくあります。

炭酸水を使うと、おいしくできる、お肉が柔らかくなるというからなんですね。

 

炭酸水を使うと、お肉が柔らかくなる?

聞いたことはあるけれど、どうしてそうなるのか考えてみたことありますか?

 

炭酸の原料である「炭酸水素ナトリウム」にたんぱく質を分解する作用があるのです。

なのでたんぱく質であるお肉が柔らかくなるんですね。

 

そもそも昔からお肉を柔らかくするために「重曹」が使われてきました。

重曹というのは、本来「炭酸水素ナトリウム」または重炭酸ナトリウムという名前で、重炭酸ソーダ、略して重曹とも呼ばれているわけです。

重曹を使うのなら、炭酸水やコーラでもいいんじゃないか?ということで炭酸水が使われるようになったのです。

 

お肉を柔らかく煮込むには、弱火でコトコト長時間煮るというイメージがありますが、炭酸水を使うことで時短も可能になるのです。

実際に作る時には、煮込む前にお肉を炭酸水につけ置きするという方法もありますし、時短で作りたい場合には、最初から炭酸水で煮るという方法もあります。

 

 

炭酸水がない!そんなときの代用品は?

 

豚の角煮をおいしく作るためには炭酸水を使ったらよいということでしたね。

さて、さっそく豚の角煮を作りたくなったという人も多いのではないでしょうか。

 

でも、家の中を見回しても「炭酸水がない!」という場合が多いのはないでしょうか?

もちろん、急ぎでなければ、近くのスーパーやコンビニで買ってくることもできます。

スポンサーリンク

 

が、急な来客のため、また、時間がなくて買いに行けない、近くにスーパーもコンビニもないという場合もありますよね。

そんなときに代用できるものがあるでしょうか?

ありますよ!

 

*重曹

料理用の重曹があれば、炭酸水の原料が重曹なので重曹を使ってもOKです。

重曹の量はお肉が600gに対して重曹小さじ1/2とほんとに少なくていいのですが、それでもお肉が柔らかくなるのはうれしいですね。

 

*コーラ、サイダー

コーラやサイダーもまた炭酸ですよね。

コーラやサイダー自体に甘みも加わっているので、砂糖いらずで作れます。

コーラで煮込むという話はよく耳にしますが、サイダーはあまり聞かないかな?と思ったのですが、実際調べてみると、サイダーでも十分においしい豚の角煮が作れますよ。

 

*ビール

ビールも炭酸です。

お酒でも大丈夫かしら?アルコールは?と心配する人もいますが、アルコールは火にかければ飛んでしまうので大丈夫です。

ビールで作る場合は、コーラのように砂糖が入ってるわけじゃないので、醤油など調味料を入れるときには砂糖も必須ですよ。

ビールのほかに発泡酒でもOKです。

 

*お酢

炭酸水をはじめ、コーラもビールも家にないけど・・という場合もあります。

でも、お酢だったら、どの家庭にでも常備してあるのではないでしょうか?

お酢もまたお肉を柔らかくしてくれる作用があるので、豚の角煮を作る時にも活躍してくれますよ。

種類は何でもOKです。穀物酢でもリンゴ酢など、家にあるもので大丈夫です。

お酢を使うことでさっぱり仕上がります。

沸騰させるので、お酢の酸っぱさやツンとした香りもありません。

お酢が入っていることすら気づかないくらいですので、お酢が苦手という人も安心です。

 

*玉ねぎ

すりおろした玉ねぎにお肉をつけておくと柔らかくなります。

でも時短で作りたい場合はつけおき時間もなくしたいものですよね。

そうした時には、お肉の上に玉ねぎをのせて煮込むと柔らかくなります。

 

*その他

炭酸水の代用というよりは方法論になりますが

・落とし蓋をして弱火でコトコト煮る

・圧力なべをつかう

という方法もあります。

どちらにしても玉ねぎやお酢などあるものを入れて煮ると、柔らかくおいしくできるでしょう。

 

 

さいごに

 

おいしい豚の角煮はご飯のおかずにもピッタリですし、お酒のおつまみにもなります。

じっくりとコトコト煮れば柔らかくおいしくできるのはわかっていても、時短で作れたらもっといいですよね。

お肉を柔らかくしてくれる炭酸水を使うことで簡単においしい角煮が作れることが分かりました。

 

炭酸水が手元にないというときには

・重曹

・コーラやサイダー

・ビール

・お酢

などでも代用できることもわかりましたね。

 

これでおいしい豚の角煮が作れる自信がついたでしょうか?

料理の成功をお祈りしています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました